287707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Every day is Happy!

Every day is Happy!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

静結楓

静結楓

Free Space

decomate.png


SB SHOP DECORU 

Calendar

Recent Posts

Category

2009年03月08日
XML
テーマ:★お菓子★(2734)
カテゴリ:手作り
子供と「生キャラメルを作ろう!」ということになって、昨日からすでに3回作ってみた。
ネットのレシピなんかみてると「簡単に出来た!」なんて書いてあるけど、
3回とも失敗ショックなんでだろう?

1回目は1時間以上煮詰めてもなかなかキャラメル色にならず、白っぽいまま固めてみた。
見た目は「コンデンスミルク」。味もコンデンスミルクらしい。(ダイエット中なので味見していない)

それを再度なべに入れ煮詰めてみたら・・・硬くなった!今度は冷凍庫に10分も入れたら包丁できるのが難しいくらい固まった。生キャラメルではなく普通のキャラメルになってしまった。それでも味は「コンデンスミルク」だったらしい。

二回目は強火でやりすぎたのか、こげてしまい、そのうちもたもたしてしまった。
雰囲気は「カスタードクリーム」。味はやはり「コンデンスミルク」。
これはケイボンがパンにつけてすごい食べる食べる!気に入ってくれてありがとう♪

3回目は今冷凍中。「もうこれ以上やったら煮詰まりすぎる?」というくらいで火からおろしたけど、その時点でもやはり色は薄めで味はコンデンスミルクらしい。
今 5時間冷凍してるけど・・・かたまらない~!


いったいどうやったらあんなにキャラメル色になるのか?そしてキャラメル味になるのか?
とっても疑問です。

牛乳、生クリーム、砂糖、等々で結構高くついてるよ~。

ということでこれを買おうかと・・・・。

【20%OFF!】生キャラメルポット(おもちゃ) (2009年4月下旬発売)

先日のギフトショーでタカラトミーのブースでデモをやっておりそこで
たまたま試食をしていたのです。(そのときは自分で作るなんて思ってなかったけど)
人生初の生キャラメルでとってもおいしい!と思ったのと、
イチゴとか抹茶とかいろんな味で作れる、というのがいいなぁと思ったのでした。

4月下旬の発売かー。
まだまだ先だけど、どうせ私が食べられるのはゴールデンウィーク明けのダイエット終了後だし。

気長に待ちましょう♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年03月09日 00時02分49秒
コメント(4) | コメントを書く
[手作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.