054688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ベンチャーで働くママ奮闘記 ~楽天版~

ベンチャーで働くママ奮闘記 ~楽天版~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

shizumama1978

shizumama1978

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/5wfxgq1/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

Favorite Blog

アリがとう chinashinaさん
風智の智 風智さん
とむん家 櫻とむさん
子供と一緒に成長し… HOT じゃすみんさん
子育てママの Ha… ベリー・berryさん
2007.01.23
XML

第3回です。

出産後1年3ヶ月の1月、全く未経験の不動産の経理という仕事に就きました。

聞いていた通り、ママさんが多く、中でもシングルマザーが活躍している職場で、とても安心して働けました。育児や仕事のこと、なんでも相談できる先輩がたくさんできました

勤務時間は朝9時から16時半まで。

子育てママにはベストな労働条件がそろっていました。

通勤に約1時間弱かかるので、朝8時前に息子を隣の駅の保育園まで預けにいって、17時半には迎えに行くというスタイルが確立されました。

それより遅いお迎えだと、やっぱり最後のほうになってしまったりするのです。

最初は予想以上に大変でした。やっと離乳食が完了した時期です。

朝は号泣され、後ろ髪ひかれる思いで、保育園を後にします。そこは認可保育園でしたが、先生方が若く、とてもよくしてくださったのですが、園庭がなかったのです。

それから、認可保育園ということもあり、ビルの1階。

近所の区立保育園の広い園庭を見て、転園させることを決意しました。

しかし!ただでさえ、混みまくってる区立保育園。その保育園は競争率2倍。ママ友たちから情報収集をした結果、基本は、

  • 正社員
  • フルタイム(9時~17時)
  • 共働き

などの条件があって、それをクリアしていないと難しいとのコト。そこで、会社に掛け合って、提出書類を30分多く書いてもらい、9時~17時に。あとは、第2第3希望の保育園もしっかり下見して、ご丁寧に区役所まで手持ちしました。

その結果か?見事決定!

せっかくお友達ができたのに、さみしかっただろうけど、園庭のひろ~~~い、緑に囲まれた区立保育園に入ることができました。

※転園を考えられている方は、頻繁に役所のwebをチェックすると空きがあったりします。4月からの転園を希望される場合は、しっかり下見をすることと、書類には懇願するような(笑)コメントを書きましょう。しっかり保険をかけておくこともお忘れなく。

仕事も育児も順調に進んでいました。

しかし。

なんか物足りないのです。

いわれた仕事をこなすだけ。アタマは殆どつかわずに、黙々と書かれた数字を打ち込むだけ。仕事ってこんなんだっけ?おしゃべりやおやつは楽しいけど、本当の楽しさってこれだっけ?

疑問を持ってしまったのです。

そこからは本を読み漁りだしました。サイバーエージェントの藤田社長、ライブドア堀江氏、GMO熊谷氏、ハーシー橋本氏、などなど、起業家といわれる人たちがどんな風に生きてきたのか、どんな風に仕事をしてきたのか、突然興味を持ってしまったのです・・・。

そこで、毎週のように読んでいた日経アソシエにのっていたT社のT社長(当時妊娠7ヶ月)の記事に出会いました。

これからは女性の労働力が必要とされる時代。

仕事も育児も両立できる。

これだ!と思った私はスグにwebをチェック。本当にその勢いで履歴書と職務経歴書、必要レポートなどを書き、メールで送りました。

そこから、私の転職活動がスタートしました。

1月に就職してわずか6ヶ月のことでした・・・。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.23 22:49:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.