1702994 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

靴のデザイン



【 プレーントゥ 】

靴のデザイン プレーントゥ

名前のとおり、爪先(トウ)に飾りのないプレーンなシューズ。
シンプルなデザインだけに、形や鳩目の位置などバランスの良否、
革や作りの良し悪しが端的に表われます。
靴の基本形と言われます。


【 ウィングチップ 】

靴のデザイン ウィングチップ

爪先の革の切り替えに使われる革片(チップ)が、
翼(wing)のような形をしているので、名付けられました。
爪先のブローグ(W型の模様穴飾り)も特徴で「おかめ飾り」
ともいわれます。クラシックな雰囲気を演出するのに適したシューズです。


【 ストレートチップ 】

靴のデザイン ストレートチップ

爪先の革の切り替えがストレート、すなわち一文字飾りになった
デザインのシューズです。切り替え部にはメダリオン(穴飾り)を
あしらったものと、ないものがあります。
英国調のクラシックで、ウィングチップよりさらにドレッシーな
シューズです。メダリオンのないものほど冠婚葬祭に適しています。


【 Uチップ 】

靴のデザイン Uチップ

U字形の革片(チップ)を甲の切り替えに用いたデザインです。
モカシンの一種であるところからモカとも言い、
例えば外羽根式のUチップをブラッチャーモカと呼ぶこともあります。
コーディネイトの幅広さから、近年人気のデザインです。


【 Vチップ 】

靴のデザイン Vチップ

甲の切り替えにV字形の革片を使ったものがVチップ。
歩行時のウエイトシフトにあわせて、靴の形を内ぶりに曲げた設計のため、
U字形でなくV字形にデザインされています。
見た目にUチップよりも、ドレッシーに感じるため、
オシャレなビジネスマンに人気です。


【 モンクストラップ 】

靴のデザイン モンクストラップ

モンクとは修道僧のこと。彼らが履く靴にヒントを得て
大きめの尾錠留めをあしらった短靴を呼ぶ。
ブリティシュトラッド・シューズですが、最近はスタイリッシュな
デザインも多く、モード系のスタイルにあわせることもある。


【 ローファー 】

靴のデザイン ローファー

アメリカンカジュアルシューズの代表。怠け者と言う意味を持つ
名前の由来はスリッパのように履けるデザインのため。
大きな特徴は、コインの挟めるストラップがついていること。
そのため、ペニーローファーとも呼ばれる。

(ペニー=10セントコインをストラップのスリットに挟む
オシャレが流行したため)現在ではカジュアルだけでなく、
ヴァンプの短いドレッシーなデザインのローファーもあるため、
あらゆるシーンで履かれるポピュラーなシューズです。


【 タッセル・ウィングタッセル 】

靴のデザイン タッセル  靴のデザイン ウィングタッセル

 タッセルとは房飾りのこと。それを甲の中央に飾り付けた靴の総称です。
モカシンタイプをタッセルスリッポンと呼びますが、爪先に
ウィングチップをつけたウイングタッセルと呼ばれるものもあります。







TOP


© Rakuten Group, Inc.