地域包括支援センター
【MAX2,000円offクーポン】 Chipolo ONE チポロワン Bluetooth ロケーター スマートフォン 落し物 追跡 鍵 財布 携帯 アプリ キーホルダー 忘れ物防止 置き忘れ 盗難 紛失防止 携帯 スマホ iPhone 電池交換ケアマネージャーが何なのかデイサービスが何なのか。ネットで検索すれば大概のことはでてくる。だか実際 己ごととなると不安でしかなくきちんと話がききたい。周りの友人たちは「地域包括支援センターに相談したらすぐにケアマネつけてくれるよ!」「すごく親切だし、大丈夫だよ!」と話してくれた。認知症と分かった最初の時に行ったし介護認定の申し込みにも行ったことはある。今回は仕事が忙しく行く暇がないので電話で聞くことに。この電話で私はキレる。受け答えがとにかく最悪。面倒くさそうに答える。「ケアマネージャーはご自身で選ばれますか。お決まりですか?」「え?こちらで決めるんですか?」「そうですね」「どうやって?」「冊子の最後のページに…………」最初は下手に聞いていた今後もお世話になるであろう地域包括支援センターだ。我慢しなくては...が。我慢の限界はすぐ来た。「分からないから聞いてるんです。ただでさえ、疲れて不安で押しつぶされそうになって助けて欲しくてかけてるんです!」悲しくて腹が立って怒りで手も声も震える。我に返ったのが電話口の女性は急に親切そうにワントーン高い声で謝り始めた。「もう結構です。」そう行って電話を切った。そしてすぐ折り返しかけた。「そちらの○○さん以外の親切で知識のある方お願いします」そして電話を代わってくれた女性が高橋さんだ。高橋さんはさっきの失礼な女性の件を謝罪してくれた。親が認知症という事実だけでもうキャパオーバーの辛さなのに助けを求めてるのに...こんな役所の対応はやはりダメだと思うのだ。高橋さんはとても丁寧にいろいろ教えてくださった。さぁ...ここからだ。