216999 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 31, 2005
XML
カテゴリ:就職・転職
良く人に「いい会社ないですか?」って聞かれます。
じゃあ、いい会社ってどんなの?って聞いてみたい。

「給料が高くて、完全週休2日で、残業無くて、業績良くて、
やりがいのある仕事内容で・・・・。」

そりゃいいでしょう。
でも、万人に都合の良い会社なんて存在しませんよ。
そして「いい」「悪い」の基準は人それぞれ判断の軸が
違うので、いちがいにどうとは言えないのです。

だからジョニーは、特に就活生に対して「100%すごい会社も、
100%ダメな会社も存在しないよ。社会的に存在を認めら
れている会社ならね!」
って言っています。

会社に名を借りた犯罪行為スレスレの会社とか、不誠実な会社
も確かに存在します。ただ、こういった会社は長持ちしません。
きちんと調べれば入社前に内情をしっかりと把握することも可能です。

そういったごく一部の会社を除いては、人間と同じで必ず
一長一短があるのです。

異性の好みに大きな個人差があるように、会社や仕事のマッチング
にも個人差が必ずあります。
1)給料にこだわる人
2)勤務地にこだわる人
3)会社の規模や知名度にこだわる人
4)その業界にこだわる人
5)勤務時間とかお休みにこだわる人
6)自分のやりがいがそこにあるかを重視する人
7)成長性や将来性を重視する人
8)会社の理念やビジョン、社風を重視する人

その他にもいろいろありますが、どこにこだわるかによって
選ぶ会社や業界や職種が違ってきます。

その会社のいいところや悪いところを見たり聞いたりそして
推測したりして、自分が絶対に譲れない部分はどこなのか?
我慢できる(許せる)部分はどこなのか?を明確にして
照らし合わせてみましょう。

消去法でも加点法でもいいから、そうやってシュミレーション
してみると見えてくるものがあります。

業績が悪くて産業再生機構にお世話になるあの会社も、
不祥事が明るみに出て超イメージダウンのあの会社も、
敢然と新卒採用始めてます。ケロッとした顔でね。

それだって、「そんな会社じゃやってらんないよ!」
と思うのか、「今は大変だけど、ここが底じゃないかな?
自分達が頑張って業績を回復させたい!」と考えるのか?
それによって就活の動きは大きく変わるわけなのです。

ジョニーの中で、良い会社の一番のポイントは、
「人財を重視している会社」です。
採用や教育費に予算をしっかり用意していて、人を大事にする会社。
優秀な人財が気持ちよく働くことのできる環境を持つ会社。

逆にダメな会社のポイントは、
「不誠実なことを平気でやる会社」「人の出入りの激しい
会社」「商品価値の低いものを売る会社」ですね。

強引な商法とか、粗悪品を売るといったような会社は本当に
頭にきますし、人の出入りが激しいということは、人を大事に
しない会社だということです。

そんな会社に行って、自分だけはうまくいくと思ったら
大間違い。誠実な心を持った人ほど悩み苦しむでしょうね。

これからの社会では、企業の「正しさ、まじめさ、誠実さ」
といった部分が大きなチェックポイントになってくるでしょう。

「あなたにとって良い会社&悪い会社」
「社会にとって良い会社&悪い会社」

しっかりと見極めてくださいね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 31, 2005 11:45:30 PM
コメント(2) | コメントを書く
[就職・転職] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

JOHNNY8811

JOHNNY8811

フリーページ

お気に入りブログ

O.K.コーチのエ… lavanellさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
a Cafe of Passion!… 情熱小陸さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
PUAMELIA GARDEN **pua**さん

コメント新着

 トンチャン7704@ 粋とは 言葉の変遷は数限りなくあります。それを…
 MAKAMAE@ Re:ベルギーのボブを知っていますか??(12/04) ハワイでもdesignated driverといって、お…
 Ohana117@ Re:官僚は優秀なのか、バカなのか?(12/01) 頭の良い 悪い人です<`ヘ´>

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.