216980 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

ALOHAジョニーの                     『なんくるないさぁ My Life』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 22, 2006
XML
カテゴリ:就職・転職

今月はGW明けから全国行脚です。

昨日は博多でしたが、東京の就活生と比べて大きく違いを感じています。

  • 大人しい
  • 行儀が良い
  • 素直
  • すれてない
  • 本気度が低い
  • 考えが甘い
  • 地元に執着

これは、博多に限らず、東京以外のところでは皆似たり寄ったりです。

大阪という大都市でも程度の差こそあれ似たようなものですね。
というわけで、ボクらはある程度の「地方基準」でハードルの高さを
変えています。

東京以外のエリアでは、少しハードルを下げているということですね。
これはどの企業もそうしているわけではありませんが、少なくとも
同じ就活生でありながら「中央と地方の格差」はここにもあるんだと
言うことなのです。

この差はどこから来るかと言えば、やはり環境の違いですね。

東京には多くの上場企業・人気企業の本社が集中しています。
また、学生もたくさんいるわけで、就活情報やイベントなど非常に
多くの情報源もあるのです。

また、大学も少子化を乗り切るためにキャリアセンターなどを
充実させて、就職支援に力を入れています。

こういった背景から、首都圏エリアの就活生は「就活慣れ」を
しているんですね。

ただ、この就活慣れ、果たしてすべていいことなのでしょうか?

博多の学生と触れ合っていると、就活成功のためにテクニックを
磨く首都圏学生よりも人間的な魅力を感じたりするのです。

「受け答えはイマイチだけど、なんかいいんだよねぇ・・・」

こういう会話が面接官の間で交わされています。
これは他のエリアでも同様です。
大阪はさすがに大都市圏なので、就活慣れしつつ関西のこだわり
を持つって感じでちょっと違いますけどね。

一番の違いは「マナーのよさ」

これは、地方だと年配の方との同居も多いせいかもしれませんが、
例えば飲み物を出したりすると良くわかります。

東京では、ペットボトルを配ると、2割くらいの学生が飲み残した
上にボトルをテーブルの上に放置して帰ります。

ところが博多では2日間延べ250人くらいの就活生とお会いして、
なんとテーブルの上に残ったペットボトルは3本だけでした。

面接などでのやりとりがどれだけ良くても、そういうところでボロ
が出るのではダメ。面接の良さがうそ臭くなりますよね。

遅刻者も圧倒的に少ないですし、遅刻した時の申し訳なさそうな
態度も地方の就活生の方が好感度高し。

のんびりした就活生が多い地方なので、就職する事に対する
本気度や就活準備が足りないのも特徴です。
出てくる質問も「希望勤務地はどれだけ希望通りになるのか?」
とか、「転勤はどのくらいの頻度なのか?」など、地元に残りたい
光線バリバリですが、まあわからなくもないですね。

良くも悪くも本音の就活生が多いので、判断に悩むケースは
少なく、面接官としてはやりやすくもあるのが地方です。
平気で愚痴言ったり、自分の欠点をベラベラ言うもんね(^_^;)

どの学生がいいとか悪いという話ではありませんが、
結局は本質の勝負で、就活テクニックなんて味付けに過ぎないんだと
言う事は知って欲しいですね。

さて本日は東京面接。昨日との差が大きく出るから頭もリセットしなくては!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 23, 2006 12:34:33 AM
コメント(2) | コメントを書く
[就職・転職] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

JOHNNY8811

JOHNNY8811

フリーページ

お気に入りブログ

O.K.コーチのエ… lavanellさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
a Cafe of Passion!… 情熱小陸さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
PUAMELIA GARDEN **pua**さん

コメント新着

 トンチャン7704@ 粋とは 言葉の変遷は数限りなくあります。それを…
 MAKAMAE@ Re:ベルギーのボブを知っていますか??(12/04) ハワイでもdesignated driverといって、お…
 Ohana117@ Re:官僚は優秀なのか、バカなのか?(12/01) 頭の良い 悪い人です<`ヘ´>

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.