077615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しいから楽しい♪  幸せみっけてた∞

楽しいから楽しい♪ 幸せみっけてた∞

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ちゃこ(@▽@)

ちゃこ(@▽@)

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2008年05月02日
XML
カテゴリ:家族
今朝はまたひと騒動(@@;)

息子がお気に入りのキャラクターの絵を見つけてしまい学校に持っていくと言い出した。昔保育園に小さなおもちゃを持っていくといい、だんだんエスカレートして、しまいには保育園中の子がおもちゃを持って来る現象を引き起こしてしまった過去があり、本人もひとつ持って行き始めると我慢が利かなくなるので、「学校には持っていけない、だめ!」と言い渡した。

「お父さんがいいって言ったら持っていっていい?」というので、大黒柱くんに聞きに行かせると、もちろん「だめ!」と言われ、一旦は諦めた。

ところが、登校時間が近づいてくるにつれて、我慢の限界が・・・


「持っていく!」
言い出したらきかない。こだわりも強く、我慢もなかなかできない。色々言っても、もう持っていくの一点張り。

登校班のみんなも家の前で待っている。
「遅れちゃうから先に行って」


息子は玄関で座り込み泣きじゃくる。ここは、諦めやすいようにと、似たような紙をやぶいて見せたら、ショックのあまり、ねっころがって道をゴロゴロ転がりながら泣き喚く。

私が見ているからこうなのかと、一旦は家に引き込んだけど、なかなか泣き止む様子はない。
もう一度玄関に出て、学校に行くように促すと、泣きながら歩き始めたけど・・・

途中まで行って、まった道に倒れこんで泣いている。「おかあさんは俺を見捨てるんだ~」とのたまわりながら。


通勤途中の方がみんな見ていく。近所の消防署の皆さんも見ている。私は家にいる娘の様子も気になり、行ったりきたり。しまいには娘の保育園の用意をして、家を出た。

私の姿を見るとまた泣き喚く息子。最初はたったまま色々言い聞かせていた。こっちもイライラ。怒らないようにしよう、言い聞かせよう・・・頭では分かっていても、ぶち切れる。

「早く行かないと遅刻するじゃない。早く・早く・早く・・・」
自分の予定でばかり気になって、息子の気持ちまで考えて上げられない。娘は気ままにそこらへんを歩いていて、交通事故にでもあったらと、気がきじゃない。

上から見つめる息子の頭。
頭ごなしの私の言葉。
通じない・・・


そんな時、「子供の目線で」という言葉が浮かんできた。

しゃがんで息子の顔を覗き込み、もう一度話してみる。そうすると、息子も言いたいことを泣きながら必死に訴えてきて。

息子が悲しい=私も悲しい
だから泣く変わりに怒ってた・・・

そう思った。

息子の悲しい気持ち、悔しい気持ちが漸く素直に私の心に届いた。
私も泣けてきた。


そんな時、何度か見かけたことのあるおばあちゃんがやってきた。
「私が一緒におにいちゃんと学校にいってあげるよ」

私は息子一人で何とか学校に行かせようともがいていた。焦っていた。でもそのおばあちゃんは一緒に行こうと言っている。私が一緒に行けばよかったんだ、とやっと気づいた。

そのおばあちゃんと、私が息子の両脇を抱え、泣きじゃくる息子を汗だくになりながら、学校に連れて行った。息子も駄々をこねながら「こっちが近道だから」と教えてくれたりして、何とか学校に着いた。行きたくないわけじゃない、悔しくて、悲しくて、私に怒りをぶつけてくる息子。


学校に着くとおばあちゃんは「気になったから」と笑ってあっという間に帰っていった。ありがたかった。感謝でいっぱい。
息子は大好きな先生が迎えに出ていたお陰で、感情が大爆発!玄関先で大暴れしながら泣いていた。

「おかあさんは俺を見捨てるんだ!」と言いながら・・・


一時間以上かかって登校していった息子。気持ちの切り替えが苦手だし、感情のコントロールも苦手。先生は「後は私たちがやりますから」と言って、私と娘に帰るように言ってくれたけど、あの後は大丈夫だっただろうか?

先生にお任せしたことで、内心ホッとしてしまった私。
どう接したらいいのか正直分からなくなってます。


ぶっ続けで重い内容ですが、これが私の現状であり、この状況からでもアセンションを目指したいと本気で思っているからこそ、書きました。何を甘いことを・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも、こんな状態でも本当にアセンションを意図するなら変われると信じたいです。

読んでいただきありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月02日 13時12分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.