077633 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しいから楽しい♪  幸せみっけてた∞

楽しいから楽しい♪ 幸せみっけてた∞

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ちゃこ(@▽@)

ちゃこ(@▽@)

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2008年09月19日
XML
カテゴリ:環境
明日は小学校の運動会ですが
のんびり台風がどんな動きを見せるかによって
延期になるかもしれない・・・・
一度勢力を弱めたそうですが
海に出て行って?力を蓄えなおし
Uターンっぽいことまでして日本を通過していきますね。

水の被害(雨の被害)が大きいようです。

水の大切さ、強さ、恐さ・・・・
忘れてはいないつもりなんですが
軽視しがちなのも事実で(。。;)

反省です。


一度治った娘の風邪ですが
へんな(ゴホッ、ゲホッ)咳と共に
復活してきました。
喉を痛がっています。
気管支炎かなと思います。

私もそうなんですが一度風邪をひくと
重症化しないと治りません。
娘も息子もその傾向があり、今回二人とも熱だけですんで
(いや、熱もかなり大変そうだったのですが)
良かったと思っていました。
鼻水、鼻づまりや咳も伴うと、ますます大変ですからね。

昨日は微熱を出して、ハスキーボイスになってしまった娘ですが
今日も微妙な具合です。

明日の息子の運動会のこともあり、心配です(><)
張り切って応援に行きたいので、具合悪くならないで~~~
と思っております(^^;)


・・・・・・・・・・・

小学校の通学路で、高学年のおにいちゃんたちが
蛇に遭遇して、かまっていたら噛まれてしまった(@@;)というお手紙が来た。
噛まれた子供たちは保健室に行って、お医者さんに連れて行ってもらったそうなのですが
すぐに蛇の種類が分からなかったけど、調べていくうちになんと!!!

「マムシ」だったそうです(@0@;;;;;)


通学路といいますか、地域じたいが割と自然豊かなので
蛇も虫も(毒があるなしにかかわらず)たくさんいます。
子供たちも生き物大好きなので、蛇も(たぶん小さなものだとは思いますが)
捕まえてしまう子もいるそうです。

我が家の子供たち、特に息子も生き物が大好きです。
蛇なんて聞けば、それこそすっ飛んでいってしまいます。

かまうなよ~、毒あるかもしれないから、絶対触るなよ~

蛇に遭遇しても、触るなと、何度も言い聞かせていますが
実際蛇に会ったらどういう行動に出るか・・・心配はつきません。

自然と触れ合わせてあげたいと思いつつ、
毒虫、毒のある生き物などなど
かまえばこちらにも被害が出るものたちのことを考えると
心配で「ダメ!」を連発してしまいます。

向こうも命の危機と思って必死なので
子供だろうが危害を加えるつもりがなかろうが
防衛とばかりに反撃してきますからね(^^;)


共生・・・・人間が危害を加えないという絶対的信頼の獲得か。
そうなるには、全ての生き物に信じてもらうだけの行動とか意識とかが必要そう。

私だけは大丈夫よ、信じて~ではだめなんす。
みんながちょっとずつでも変わらないとね。
もちろん私ももっともっともーーーっと変わらないと。

全てを尊重できる心持。
お互いを尊重できること。

人間同士でも難しいこと。

まずは家族、特にお子たちを対等に尊重する心を♪

が私には必要だ。


そうそう、久しぶりに「ガイアアセンションシリーズ」を読んだり
「神との対話」をよんでいます。その中で


「今、愛ならば、何をするだろう」

というコメントを発見。
何度も目にしていたはずなんだけど
なるほど!と改めて思った。

そして現在できるだけそう思って行動している。
「私が今、愛だったら?」
子供を怒りそうになるときにそう思ったり
どうでもいいことに反応しそうになり時そう思うと

「このままでいいじゃないか。任せてみよう」
「私が判断することではない」

と一呼吸置けるみたいだ。

なかなかいい試みだと思う。
タイミング的にも、必要な言葉だったのかなと思うし。

愛だったらどう考え、どう行動するのか。


少しずつ穏やかになっていける・・・そんな気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月19日 10時01分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[環境] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.