247915 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シックライフ・シックハウス症候群・         化学物質過敏症・アレルギーなどに関する事柄

シックライフ・シックハウス症候群・         化学物質過敏症・アレルギーなどに関する事柄

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年10月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『カビ』


 カビとは、学問的用語ではなく、菌類の中の形状や特性などが似通ったものに付けられた一般名称です。

 学問的には、カビは菌類の中の真菌類に属します。この真菌類は「鞭毛(べんもう)菌類」、「接合菌類」、「子嚢(しのう)菌類」、
 「担子菌類」、「不完全菌類」に大別され、カビ以外に真菌類に含まれるのは、一般名称で呼ばれるキノコ、酵母、木材腐朽菌が
 あります。


 「鞭毛(べんもう)菌類」、「接合菌類」、「子嚢(しのう)菌類」、「担子菌類」、「不完全菌類」については、

      「真菌類の分類」をご覧ください。


 一般的な分類では、菌類はキノコ、酵母、カビの三つに分類されています。


 その場合、

  ・キノコ

    菌糸が集まって子実体(しじつたい)をつくる

  ・酵母

    単細胞で菌糸を伸ばさない

  ・カビ

    菌糸を伸ばす
    菌糸を伸ばし成長するので糸状菌と呼ばれる

 と区分されます。

    ※ このように明確に区分しにくい種類もあります。


 真菌類の種類は、約6000属、6万種以上あり、その中でカビは3万種を越えるといわれます。

 この中で日常生活に関係するカビを中心に述べていきますので、各項目をご覧ください。


   「両面から見たカビ

   「カビの生長

   「カビの生育条件

   「住宅など建物内でよく見られるカビ

   「カビによる健康影響

   「カビの発生しやすい箇所
 
 上記以外の項目も検討しています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月17日 11時26分41秒



© Rakuten Group, Inc.