118568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シエスタ☆☆☆マルシェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

シエスタ☆☆☆

シエスタ☆☆☆

Calendar

Favorite Blog

tokyoカフェバス. mi… ナガヤン0946さん
neco*cafe - 東京湾… Nzo☆さん
カフェをやりたい私 asacoco1さん
カフェと「俳句」 rechercherさん
ゴルフ道楽 ゴルフ道楽さん
Rosange~ロザンジュ… 靄香さん
さんぽみち らつぃあーれ1992さん

Category

Comments

 PROUD@ Re:インフルエンザ(01/19) そうですよ~ PCなんかしてちゃダメです!…
 rum@ えぇぇぇ 大丈夫ですかぁぁ 休養してくださいね(…
 シエスタ☆☆☆@ Re:帰って来ました2 h@nzoさん へ。 こんにちは! >こんば…
 シエスタ☆☆☆@ Re:帰って来ました1 PROUDさん へ。 名古屋も寒かった~~!…
 h@nzo@ Re:スタバ@名古屋(01/13) こんばんは~(^-^) もう、帰路に付いてま…
Mar 13, 2007
XML
2、3日前のこと。
朝起きたら左の首筋が張っていた。首を回そうとすると左の肩までパンパンになっている。
「まずいなぁ」
その日はそのまま会社へ行きましたが、普段の半分くらいしか首が動かない。
急に呼び止められても振り返れないのでカラダごと振り返るハメに。
午後になっても左肩は張ったまま。塗るタイプの肩こり剤を塗ってみたりして・・・。
寝違えたんだろうと思いつつも、痛みがハンパないのが気になる。

痛くなった翌日、朝起きるときに忘れていた左側の痛みが残っている。
以前、ゲルマニウム温浴にだけ通っていた整体サロンを思い出し、連絡もせずに直接行ってみた。
すぐには診てもらえなかったが、1時間ほど後の予約が取れた。

時間になり、着替えてマッサージ台のある施術ルームへ通される。
入ると若いお兄さんが「コンニチハ!」(笑顔)
(おじさんぢゃなくてヨカッタ・・・とほっとしたりして)

始める前に「寝違えたかも・・・、左側の首から肩が」と、痛みの経緯を話した後に施術スタート。
『か、固いですね』(マッサージのお兄さん)
肩甲骨まわりがガチガチ、なんだそうだが自覚症状はゼロ。
普段の姿勢は、まあ悪くない方だと思っていた。
肩こりは10代の頃からのつきあい。コリは感じても痛くなるまでは今までなかったハズ。
柔軟体操もときどき行っていたので、私のカラダに「固い」という言葉は自分では皆無。
だのに、うつぶせ寝の私の背骨まわり・肩甲骨まわりから「ゴリリゴリリ・・・」と音がする。
20分ほどマッサージをしていただき今日は終了。
施術後にこうなってしまった要因のひとつを指摘されました。
「同じ姿勢を長時間続けていること」
確かに、ここ数ヶ月のデスクワークはヒマな時期よりも倍近く増えた。
秋頃から業務担当も増えたこともあり、気づけば4時間もパソコンの前に座りつづけている。
コリが強まり、さらに痛みに変わった・・・ということだろうか?

「しばらく通えるようでしたら続けていらして下さい」と言われ、次回の予約を済ませました。
肩こりはいつものことだから・・・と、今までシップを貼ることぐらいしかしなかった。
筋肉は使わないと固くなることも知らなかった。
暖かくなったら、ジムにでも通ってみようかな?と思っていたけれど、整体サロンでこう言われた。
「骨や関節を整えないと、今すぐ運動しても機能しないと思われます」
こりゃ、しばらく自分のカラダと向き合う時間を作ることになりそうです(トホホ)☆☆☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 18, 2007 10:48:28 PM
[◆スポーツ&ヘルシー◆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.