429974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子平・陰陽五行研究所ブログ

子平・陰陽五行研究所ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年12月21日
XML
カテゴリ:男の弁当
12月に転居するなど慌ただしい師走となりました。
さて、定期検診が三日後に迫り、前検診から二か月間何を食べてきたかを改めて観てみますと、どこが「療養食事」なのか疑わしくなってきたのが良く分かります。
特にこれまでにアルコールは殆ど摂ってこなかった人生において、この二か月間で晩酌として2合の日本酒を軽く飲んでしまう人間になってしまったんです。
もちろんアルコールの吸収を遅らせるために、胃壁を守るために食事をしながらという飲み方をしては居ますから、それほど肝臓には負担はかかっていないのではないかと思っていますけど、さて、数日後の血液検査でどう出るかが楽しみでもあります。
心臓の方は意識しすぎるせいか時折痛みを感じたりしますけど、息苦しいわけではないので神経痛か何かかと思っています。
薬は9月中旬で一切やめておりますが、血圧も飲酒によって血管が広がるせいか低めで安定してますし、休日恒例の一万歩コースの散歩や階段昇降トレーニングも寒い中での敢行ですが特に問題はありません。

015.jpg

011.jpg

日本酒を飲むようになった初めの頃は、酢や果汁で割って飲んだりしていましたが、最近は熱燗器まで購入したり、入手困難な日本酒をネットで探して注文しまくりで、割って飲む事も無くなってストレートで飲んでます。
まだ甘口しか飲めない所が本物の酒飲みではないと言えますが、その甘辛度を表す日本酒度に注目しています。
現在飲んでいる「越後鶴亀」という酒は、ワイン酵母で作られたワインのような甘い日本酒で、何と日本酒度ー54です。基本的にマイナスが大きいほど甘いと言われています。
やはり-54ではちょっと甘すぎます。
最近入手した甘口の日本酒で「一ノ蔵」という宮城の酒がありますが、日本酒度ー8ぐらいでして、このくらいが程よい甘さで実に飲みやすいです。


002.jpg

001.jpg

たまには炭水化物も摂っています。勝手に炭水化物の日として一カ月に2回くらい設定していますが、茹でて2kgちかくまでになったスパゲッティを一気に食べようとしましたが、結局は半分捨てる事になりました。
それでも数日間は急激に体重が増えたので、炭水化物恐るべしです。


003.jpg

007.jpg

009.jpg

012.jpg

014.jpg

018.jpg

糸こんにゃくを扱った鍋物やコンニャク焼きそばなどを作って麺類の代役としています。
アミカという業務用食材スーパーで500gや1kgの糸こんにゃくなどを購入してますが、一度に500g食べても流石にすぐに腹が減るのがコンニャクの難点でしょうか。
炭水化物が非常に少ないチーズなどの方が腹持ちは良いです。

004.jpg

005.jpg

013.jpg

020.jpg

野菜炒めの部類ですが中心となっているのは「たまねぎ」です。
そこへ安価な「もやし」、ヘルシーな「きのこ類」などを加えたりしています。
たまに肉類やゆで卵も付きますが、これらはすべて炭水化物低めの食材ですから、安心して腹いっぱい食べ続けています。


006.jpg

008.jpg

010.jpg

016.jpg

019.jpg

たまには2皿に盛りつけた物もあります。
餃子を摂りいれたり、野菜やキノコ類、加工食品も混ぜて一度に8種類ぐらいの食材を摂るように心がけた日もありますが、最近はちょっと手を抜いてまして、酒の方に興味が移ってしまって「つまみ」のチーズやピーナッツを1kg単位で毎週購入して食べています。
体重は63kg前後からまったく変動しません。いくら休日に断食をしても減らなくなったのです。
筋肉量が減っていない証拠でしょうか? これ以上減らす事もできないわけではないと思いますが危険かもしれませんね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年12月22日 00時16分43秒
コメント(2) | コメントを書く
[男の弁当] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

プロフィール

管理人・甲

管理人・甲

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

murat0519@ Re:競馬予想 宝塚記念(06/27) 宝塚記念の予想、お疲れ様でした! 今週水…
たーしゅー@ Re[2]:競馬予想 オークス(05/23) 管理人・甲さんへ 楽しみにしております!
管理人・甲@ Re[1]:競馬予想 オークス(05/23) たーしゅーさんへ ようこそ当サイトへ 的…
たーしゅー@ Re:競馬予想 オークス(05/23) 毎週のアップデート非常に楽しみにしてお…
管理人・甲@ Re[1]:男の弁当864~871&療養食事(07/20) ご助言、身に沁みます。有難うございます…

© Rakuten Group, Inc.