106785 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~あるがままの愛しさ~ しぃ・こーちんぐ

~あるがままの愛しさ~ しぃ・こーちんぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みぃさёё

みぃさёё

Freepage List

Recent Posts

Comments

みぃさёё@ ありがとうございました。 >ミネさん 3年ですか~!すごいあっ…
天平美人@ 卒業おめでとう みさ♪ このブログからの卒業おめでとう!…
はっちゃく@ ブログおつかれさまでした。 みさ、どもども。 人はどんどん変化して…
ayako_HaLo@ お疲れさま~ なんかいい感じだなあ、と思ったよ。 新…
しも@ お疲れ様 新しいブログの方にも寄らせてもらいます☆…

Favorite Blog

Fulfill C… ユージ5297さん
シュビドゥバ日記 すじがねこごみさん
探究日記。 443@YOSHIMIさん
人生二度無し 好き… コーチゃんさん
元気の泉(*^^)v ~F… あっちゃんわんさん
2009.07.12
XML
カテゴリ:どうよそれ
去年亡くなった友人のお墓参りにいくのに、
花を買いました。


彼女に心をこめた花束を作ってほしい。


そんな思いで、彼女の人となりや使用目的という、
それなりにプライベートなことを
オープンにして店員さんに伝えたのですが・・・。


「わかりました。
 お色味はどんな感じがいいですか?」


と店員さん。


お任せで作ってくれないのにちょっと拍子抜けしつつ、
ベースの色はこちらで指定するものなのかと、
目に留まった3種類の花を指差して、
だいたいの雰囲気を伝える。


「わかりました。」


そうして作ってくれたのは、
私が指定した花3種混合のブーケ。


がーーーーーーん。。。


そんなの、誰にでもできるじゃんよぅ・・・。


プロなら、こちらのイメージを汲んで、
更によいものを提供してくるもんでしょうと、
勝手に思い込んでいた私も悪いのですが。。。


でも、だからこその、プロでしょう?


しかも、綺麗なマジェンダ色のバラをもう一本入れてと頼むと、
他の花を減らして入れてくれるかと思いきや・・・


「値段高くなりますよ。」(無表情でサラッとね!)



お~~~~~~~~~~~~~いい!!!



そこはさ~、、、


「ご友人が、天国で喜ばれることを祈って。」と、
ぱっと一本サービスせいとまでは言わんけど
(もししてくれたら、絶対お店のファンになって
 リピート客増えると思うんだけどなぁ。。。)

お金のことだけバサッと伝えちゃ味気なさすぎ!!!


こんな調子だもんだから、
なんだか、この店員さんにプライベートなこと伝えた
自分があほらしいというか、やりきれないというか。。。

友人への大事な想いを大切にしてもらえなくて悲しかったです。



仕事に愛持ってやっていますか~~。


思わず聞いてしまいたくなっちゃいました。



売っているのは、単なる物質としての花じゃなくて、
花に美を見たり、心を和ませる豊かさだったり、
花を通じて贈りあう愛だったり。


それを売っていると思うんですよ。


物を通じて交し合う想いで人の心は豊かになるけど、
物だけだったら、幸せにはならないと思うんだよなぁ。


それは、どの仕事も一緒だと思うんですよ。


感動や心の豊かさを提供する。


そんな風にみんなが自分の仕事に誇りと愛情を持って
働けたら、どれだけ豊かな社会になるだろう。


仕事への愛、提供しているものへの愛、
それを受け取る人や社会への愛。


ベースに愛を持って生きて生きたいものだと、
改めて思う一日でした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.13 20:02:59
コメント(4) | コメントを書く
[どうよそれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.