2047864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年12月09日
XML
カテゴリ:ギターリぺアー
◆Morales M-350
 ギターオーナー様は、Ita様です
 トップのブックマッチ部分の剥離と言う事でご依頼を頂きましたが、 
 ブリッジが簡単に外れてしまい、接着固定のご依頼が追加となりました

◆画像から確認して行きます

●試奏していた時にブリッジが綺麗に外れてしまいました
 内部に埃が無くクリーニングした痕跡も有りませんので、ハードケースで保管されて
 いたギターの様です


●ネームがシールorペイントだったらと残念がってました


●珍しい所に型番スタンプが押されてます


●Gibsonコピーモデルで、このネックヒールの形状のポイントは高いです


●音出しテストの時に、ブリッジが外れちゃいましたと言う表現がピッタリです
 不幸中も幸い?外す手間が省けました
 ブリッジが浮いてますよ・・・弦を緩めたら簡単綺麗に外れました


●ブックマッチセンターに隙間が開いてます

◆リペア開始して行きます 

●ブリッジ接着箇所のクリアを取除きます
 クリアの上に接着する事は、ガラスの上に接着する様な物ですから外れるのは必然です


●センターの隙間にニカワを注入します


●クランプを掛けると僅かに隙間が狭くなりますので、ボディに負担を掛けないトルクで
 クランプを掛けます


●内部に張るパッチを作っておきます


●クラックの押さえも兼務しているブリッジを貼り付けます


●一晩放置してからクランプを外して確実に接着されている事を確認します



●表面被膜を作るオイルジェルを隙間に注入します


●パッチを貼る位置を確認します


●5個パッチを作りましたが張れるスペースは3個分だけでした
 磁石を目印にロングクランプで貼り付けて行きます


●3回繰り返して貼り付けます
 更に貼り付けた後からパッチの周囲にニカワを塗りつけて補強します


●ブリッジの再接着後の仕上がりです


●トップのブックマッチセンターのクラックも目立たなくなりました


●リペアの完了です
 
 実際に弦を張って弾くまでは最低限はは開けて下さい。また、弾き終わりましたら速攻で
 弦を緩めて保管して下さい




🌻K2ギターファクトリー
  千葉県八街市 八街 に-67-3 
   代表 加藤 和久
   ☏ O8O-5376-O998 
   ⁂お車6台分の駐車場をご用意しております





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月15日 22時17分31秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X