2047893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年01月06日
XML
カテゴリ:ギターリぺアー
◆Morris F-15 再生セッティング
 ギターオーナー様は、Untitled-182様です
 弾き易い様にセッティングして行きます

◆画像から確認して行きます

●無事に到着してます
 キズ等は問題有りませんが、セッティングには少し悩みそうです


●1969年生ですから、今年で満55歳です


●チューニングが?と思ったら1E〜3Gが逆巻きされてました



●長年に渡って殆ど弾かれて無かった様な感じです

◆セッティングの手順を考えながらデータ取りして行きます

●1フレットの余裕は少し有ります


●6E/12Fが3.50mm有ります


●1E/12Fも3.25mm有ります
 
◆ロッドは締め方向に余裕が有りましたので、弦高を下げられると思ってましたが
 予想に反して下がったのは0.25mmです。ロッドの入れ方に問題が有るのか、
 ロッドを仕込む溝で引っ掛って反応しないのか不明ですが、ロッドの効きが
 宜しく有りません



●サドルの出が低いです


●ロングサドルタイプですが、溝よりも短く隙間も有りユルユルですから
 サドルは交換します


●ロッドの効きが悪いのでバラシて見ます
 組み直してから改めてロッドを締めますと、通常の通りに効くようになりましたので
 ネック内で引っ掛っていたと思われます


●バラシでから改めてロッドを調整しますと、効きが良くなってアイロンを掛ける
 必要が無くなりました


●弦高を下げるためにブリッジトップを1.0mm削ってから全体を仕上げます


●既存のナットの出音よりも、このギターはエボニーサドルの方が相性が良いと判断しましたので
 エボニーでサドルを削り出します

◆差し替えたサドルでセッティングを確認します

●1フレットのクリアランスはOKです


●6E/12Fは2.30mmです。0.05mmは誤差の範囲で弾き心地に影響は有りません


●1E/12Fは1.75mmでOKです


●上のフレットに接触するポジションを擦り合わせます


●ロッド調整をした直後ですから、様子を見てバズリが出ましたら更に擦り合わせをします


●ネックが安定した事が確認できましたので
 リペアの完了です



🌻K2ギターファクトリー
  千葉県八街市 八街 に-67-3 
   代表 加藤 和久
   ☏ O8O-5376-O998 
   ⁂お車6台分の駐車場をご用意しております





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月17日 10時21分37秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X