2047285 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年01月05日
XML
カテゴリ:ギターリぺアー
◆Yasuma 220 セッティング
 ギターオーナー様は、KK様です 
 FG110からのカウントで3台目のご依頼を頂きました


◆画像から確認して行きます

●ボディの状態は良好ですが、クリアにブツブツ感が有ります。
 コンパウンドで取除けるレベルと思われます


●名機と呼ぶに相応しいギターを残して頂いたYasumaギターが残って無い事は残念です




●横からの目視で判る程ネックが変形してます


●フレットボードとネックの接着面のクリア塗装のクラックが気に成りますが、
 塗装で止まっているのか現状では判断出来ません

◆リペア開始して行きます

●ロッド調整をしますと


●目視で変形していたネックが、画像の通りストレートに近い状態に戻ってます


●簡易的に弦高を確認します

●ノーテンションで6E/12Fが2.00mmで、更に手を入れる必要が有ります

◆内部構造に問題が無いか確認して行きます

●ノックテストをしますとペグがカチャカチャ煩いので、外しついでにグリースアップしておきます


●見立て通りにトップ側のブレーシングが剥離してました

●場所が確定しましたら、即刻接着固定します

●ノックテストを続けますと、反響音に違和感を感じますが場所の特定が中々出来ませんでしたが、
 Xブレーシングの中央部分に剥離箇所を見つけました

●剥離箇所の左右にもタイトボンドを盛って周囲を接着固定します 
 ボディ内部の確認が済みませんと先に進みませんので、この2か所だけで有る事を願ってます


●更にノックテストをしますと内部を確認しても該当が見つからず?です
 何のことは無くストラップピンが緩んでましたので、増し締めしましたら・・・簡単にビス折れ
 してしまいました。想定外の不可抗力と思います


●折れたビスを抜き取って、ストラップピンの周囲を色の合うサイドバインディングで補修します
 師匠のからの教えの【自分で仕事作ってどうするんだ!】は本当に久しぶりです


●ピンを戻しますと全く見えませんし、強度的にも全く問題は有りません
 更にピックアップジャックを開けれ補修跡は完全に無くなります


●ブリッジの浮きを接着固定します


●ネックの仕込み角度を確認します

●トップ落ちは僅かですから、ネックの元起きは有りません

●ボディトップの延長線とフレットボードとネックの境目が一致してます


●弦高が高い原因はブリッジ下のボディ隆起で、最大値で5.0mm上がってます
 これは弦を張ったまま保管した事が原因です。これでも弦を張ったまま保管が正しいのでしょうか?


●下処理をしてからボディクランプを使って、弾き易いセッティングに出来る様に
 修正して行きます


●フレットボードとネックはクリアだけでは無く、剥離してましたので隙間を僅かに広げて
 タイトボンドを押し込む様に注入します


●クランプを掛けて接着固定を待ちます


●ブリッジにクラックが入ってますので、弦高調整する時にパテ埋めして修正します


●ナットはセメダインの様な接着剤で付けられていた事で、取付部分が凸凹になってます


●ナット取付溝を修正しました


●ナットが正しくセット出来ている事を確認します

◆テスト弦を張ってセティングして行きます

●6E/12Fは3.50mm有ります


●1E/12Fは2.50mm有ります


●サドルを調整する前に、フレットボードのRを確認しておきます


●予定の弦高になるように、サドルとブリッジを調整します


●12フレット合わせますと、1フレットが低すぎて、0.5mmのクリアランスが取れませんので
 ナットの交換が必要になりましたが、1日ネックの動きを確認してから判断致します
 既存のナットはプラスチック製で、音質からも交換する方が良いと思います


●ナットの交換は必須と判断しまして交換しました
 ビンテージ感を損わない様に選択して有ります


●1フレットのクリアランスはOKです


●2F&3Fが飛び出してますので、擦り合わせをして有ります


●6E/12Fを確認します。2.30mmでOKです


●1E/12Fは1.80mmでOKです

◆リペアは完了しましたが、数日間はネックが安定している事を確認する必要が有ります

●ヘッドストックの仕上がりです


●フレットボードの仕上がりです


●リペアの完了です







🌻K2ギターファクトリー
  千葉県八街市 八街 に-67-3 
   代表 加藤 和久
   ☏ O8O-5376-O998 
   ⁂お車6台分の駐車場をご用意しております





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月24日 20時05分40秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X