299431 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風水で建てる家

風水で建てる家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

お気に入りブログ

勇者の楽天ホームペ… 勇者   さん

コメント新着

アウスとロメリア@ Re:大雪です。(04/27) 結構降りましたね! 札幌は、夜、みぞれ…

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月

フリーページ

2007年01月12日
XML
カテゴリ:ひとりごと
昨日、お友達ママさんとの会話の中でふと星新一の本を思い出した。

ショートショートの広場(2)

「ショートショートの広場」って本の中に書いてあった物語なんですが
大体こんな話だったと記憶している。

貧乏な男がさびれた神社にやって来た。
1円を入れ「どうかお金持ちになれますように」とお願いした。
男:「や、1円じゃ願いをかなえてくれないかもしれない」と言い、今度は
10円を入れて同じお願いをした。
男:「や、10円じゃ願いをかなえてくれないかもしれない」と言い、今度は
100円を入れて同じお願いをした。
男:「や、100円じゃ願いをかなえてくれないかもしれない」と言い、今度は
1000円を入れて同じお願いをした。
男:「や、1000円じゃ願いをかなえてくれないかもしれない」と言い、今度は
10000円を入れて同じお願いをした。

それを見ていた神様がそろそろ願いをかなえてあげようかな、と男に声をかけようとしたら
男は今度は財布ごと賽銭箱に入れようとしていた。
神様は思わずこう言った。「お前はそんな事だからお金持ちになれないのだ!」


昔読んだ本なので細かい点は違ってると思いますがこんなあらすじだったと思います。
何故この話を思い出したのかと言うと、お友達ママさんがあるチラシを持て来たんです。
先日、新聞広告に入っていた「金持ちになれる掛け軸」のチラシ。
「他にもトイレに飾る金持ちになれる絵もあったんだけど、どう思う~?
どっちも気になってるんだよね~」との事。
私は「こういうものよりもやっぱり掃除した方が効果あると思うよ~」と言って
話は終わったんですが、その回答には理由が。

知り合いで、この手の「金持ちになれる商品」が大好きな人がいます。
お金が貯まるネックレス・指輪・絵・置物・持ってるだけでお金が貯まる本。
数十種類の大黒様・えびす様の置物・龍の置物・・・。
どっから情報を得てくるのか、とにかく会う度にそういうグッズを増やしているんです。
で、結果どうかと言うとお金なんか全く貯まってません。
常に金欠状態。

そういう家に限って家の中が汚いんです。
飾ってる大黒様にホコリ積もってましたし、
何より掃除なんて滅多にやらない。

金持ちのお宅で家が汚いっていうの、まず見ませんよね。
反対に貧乏でお金が貯まらないってお家、大抵汚いです。
人間だったら汚い家よりも綺麗な家に行きたいもんです。
お金だって一緒ですよね。
いろんな金持ちになれるグッズがありますが、やっぱり掃除が一番なのでは、と
個人的には思っています。

ちなみにDr.コパさんのグッズでもえらい高価なものがありますが
我が家は買ってません(買えません)。
星新一の物語のように、キリありませんから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月12日 08時42分33秒
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.