1503828 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

【閲覧注意】日常に… New! どす恋さん

cobu*cobu   このはずく*さん
★☆ まきまきにっき… まきまきねこさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.09.28
XML
カテゴリ:ワンコと旅行
今年のシルバーウィーク、
ココ&くるみは3回目・2年ぶりの北海道に行ってきました車ダッシュ

ということで、九州旅日記が終わったばっかりですが、
今度は北海道旅日記、いきまーす(笑)
長くなりますが、よろしくお付き合いくださいませウィンク

*9月14日(水)(1日目)*

いつもだったら「夜中に走るぞー」なココ&くるみ号ですが、
今年は東北道の状態がちょっと不安だったので、
昼間、SAに寄り道しながらのんびり北上することにしました。

utunomiya

(なぜか流し目なココ・・・)

・・・早速、上川内SAで餃子ランチラーメン
クルマでお留守番させるにはちょっと暑かったので、
みんなでテラス席で頂きました。

gyoza gyoza2

食べ過ぎ~大笑い
クルマに乗ってるだけなのに、
出発早々・・・関東脱出前からこんな調子雫


心配していた東北道は、ところどころ修理中で車線制限してたり
速度規制があったりしましたが、順調に進むことができました音符


福島エリアの国見SAで給油&お散歩休憩で
見つけたのがこちら目がハート

simiten simiten2

『凍天(しみてん)』だぁ~!!

前にBusBusさんのブログやテレビ(たぶん県民ショー)で見て、
すごーく気になっていたのです・・・こんな所で逢えるなんてダブルハート

迷わず、購入きらきら
揚げたてサクサクふんわりもちもち(笑)で、美味しかったですダブルハート

・・・凍天をご存知ない方のために説明すると
草餅を凍らせた「凍み餅」というモノに、アメリカンドッグの様な衣を
つけて油で揚げた素朴なお菓子なの。
『国見SA』ご利用の際は、是非味わってみてくださいねウィンク


次の休憩ポイントは長者原SA。
ここはドッグランがあるということで立ち寄ってみました。

run

夕暮れのラン・・・そこそこ広さもあって、楽しそうにしていました。
暗くなっちゃったから写真はイマイチだけどね雫

敷地内に「化女沼展望台」というのがあったので
立ち寄ってみたけど、沼はよく見えな~い失敗
まぁ、どっちにしてももう暗くなってきちゃったんだけど・・・。
それにしても「化女沼」ってスゴイ名前だと思いません!?
ラムサール条約登録湿地だそうですが・・・ひよこ

numa

時間はこの時、18時~19時位。
お昼にがっつり食べ過ぎたからまだ空腹ではないけど
このまま何も食べないっていうのも・・・
なんて迷いつつフードコートを覗いてみると

hukkosien

復興応援メニューかぁ・・・

tansio

ということで、ふたりで一つの塩タン丼をいただきました。
私、タンって苦手なんですが、仙台の牛タンだけは大丈夫なのです・・・
この時もドキドキしながら頂いてみると、美味しい。
焼肉屋サンのはダメなんだけどね・・・?


初日の夜は、津軽SA泊車眠い..
・・・高速道路上で朝を迎えれば、深夜割が適用になるからね音符
(この距離だと半額は大きい・・・うっしっし

yama

夜~翌朝は、曇り空。
晴れていれば岩木山がキレイに見えるらしいんだけど、残念でした。

翌朝、青森まで走って高速道路を降り、まずはお風呂屋さんへ温泉

フラワー温泉浜舘本館

スーパー銭湯的温泉ですが、朝早くからやってるのが嬉しい。
熱めのやさしいお湯のかけ流しでしたウィンク
・・・ちなみに、朝7時頃だったんだけど、結構賑わっていた事にビックリ(笑)

その後は、青森駅近くの『古川市場』へ。

aomori

・・・看板は「古川市場」じゃないのね雫

ここの「のっけ丼」で朝ごはんぺろり

itiba

釧路・和商市場の「勝手丼」と同じシステムです。
ホタテがオススメと聞いていたので、ホタテやらその他いろいろ~音符

nokkedon

これ↑全部で1850円でした~。

海鮮系ごはんだと野菜不足になっちゃうので、
ホウレンソウのおひたしも(笑)

あとね、それぞれにウニをいれてもらったんだけど、
片方は200円のウニ。もう片方は別の店で、300円のウニ。
・・・見た目も違うけど、味もぜんぜん違いました目がハート
300円のウニ、美味しかったなぁ・・・ダブルハート

そして、色んな方が絶賛されてたホタテ。
さすがでしたー!
今回の旅ではあちこちで色んなホタテを食べたけど、
ここのホタテは1-2位を争う美味しさでしたウィンク

minato

そうこうしているうちに時間となり、フェリーターミナルへ。
今回は青森→函館の『ブルードルフィン』号で北海道へわたります。

船のレポートは次回船


↓久しぶりの旅にワクワクだったココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします手書きハート

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.28 23:25:57
コメント(4) | コメントを書く
[ワンコと旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.