【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

December 10, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
たまに、産まれてくるときのことを覚えていて話す子がいるらしい。

我が家の息子っち上は、聞いても

「おぼえてない」

といっていたので、うちの子は覚えていないなぁ~、と思ってた。

最近、息子っちは

「ママだぁ~いすき♪」が口癖で

昨日もその調子で

「ママ、だいすきだよ♪」

といってきた。

でも、その後に

「でもぼく赤ちゃんのときママのこと嫌いだった」

といってきた。

「何で嫌いだったの?」

ときくと、

「ボクなかなか出てこんくて苦しかったから。」

という。

えっ?これってもしかして、もしかして・・・

と思い、もっと聞いてみた。

「それってママのおなかから出てくるときのこと?」

ときくと、

「うん」

って。

息子っちのはなしでは、苦しかったからママのことがいやで

出てきても泣いてばかりだったそうな。

どんどん質問しようと思った矢先

「もうおしまい!」

といって答えてくれなくなった。


・・・ので、今日、もう一度気を取り直して、深く聞いてみることに。

今日は機嫌を損ねないよう配慮しながら。

「ねぇ、昨日、赤ちゃんのときママのこと嫌いだったっていってたよね、

そのときのこともう少しおしえてくれるかな~?」

「いいよ」

「苦しかったとき、何色が見えた?」

「黒かった」

「苦しくなくなったとき何色だった?」

「はだ色だった」

・・・ぎょえ~。何だかリアル。

「痛かった?」

「痛くはなかった。苦しかった。」

・・・そうだ、すっごい難産で結局吸引分娩になったんだ!それ聞いてみよう!

「なかなか出てこないとき、お帽子かぶったんだけど覚えてる?引っ張られた?押された?」

「引っ張られた」

「どこを?」

ときくと、まさに吸引でコーンヘッドになったあの部分を

「ここ」

と指差す。

・・・マジ~!?何かこわっ!
もっときくぞ~!そうそう、苦しかったならへその緒が首に巻き巻きだったのよアナタ、それ聞いてみよう。

「ひもがあったの覚えてる?」

「覚えてる」

「どこにあった?」

・・・ときくと、

「ここに」

と手で首の周りを巻き巻き。

ギョエ~ホントに覚えてるわこのヒト!!

聞いたことをまとめると、どうやら生まれてくるときにあまりに苦しかったから、私のことが嫌いで泣いてばかりだったんだけど
だんだん(ここに「かわい~から♪」が入る)好きになったそうだ。

息子っち上は、計画分娩で予定日より前に、促進剤使って陣痛起こしたおかげで、超難産で、
気絶しそうでやばいので無痛分娩に切り替えて
そして最後は吸引分娩でやっとのことで引っ張り出したのだ。

そして、生まれた息子っちは、とにかく泣いてばかりで

生後2日目とかでも三時間くらいしか寝ず、抱いても何しても

ず~っとず~っとないていた。

泣いてばかりなのは半年以上続いて、すごく赤ちゃんの時は
何でこんなになくの?ってくらい泣いてばかりだった。

だから、できる限り長い間、抱っこ、抱っこ、抱っこで
赤ちゃんの時は本当に苦労したっけ。

なんだ?そんなに泣くのは、単にアタシのことが嫌いだったからってのかぁ~!
そりゃないぜ。

それにしても、そんなときのことを覚えているとは!!!

ビックリ。こりゃヘタなことできないわ。

下のむすこっちにもいつか聞いてみよう。

上の息子っちも、突然話しはじめたので、機会があれば、だけど・・。

その前に、変なこと覚えてられると困るので心して接さねば。

あかご、あなどるなかれ。

そんなすごい会話をした日でした!














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 10, 2005 11:03:01 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

☆ぴよこ☆

☆ぴよこ☆

お気に入りブログ

ぱいなっぷるろーど Pineちゃんさん
Ruban*Blanch ひな☆ははさん
himawari 日和 chibimahoさん
シンプルライフ ( 20… ろはすぃ〜!さん

コメント新着

やぁやん@ Re[2]:(ё_ё)めっ!!(06/10) タイは大きいから台紙がついていたんだね…
ろはすぃ~!@ ご無沙汰してます! こんばんは! ご無沙汰してます、ろはす…
☆ぴよこ☆@ Re[1]:桜井ぼんジゴク(06/30) ゆっこさん ゆっこさん!わかるわかる! …
☆ぴよこ☆@ Re[1]:(ё_ё)めっ!!(06/10) やぁやんさん なんかね、ペらぺらの木み…
やぁやん@ Re:(ё_ё)めっ!!(06/10) これはこれは、久しぶりにぴよこっちのサ…

© Rakuten Group, Inc.