あと1日=12月27日=で、私は仕事納め(12月は休日出勤した分、代休を取らせてもらった)。
ということで、今日は仕事ネタ。
最近、仕事でストレスがたまることが多かった・・・って今もその状態が改善されてるわけではないんだけど。
ストレスの原因は、めっちゃフツー、よくある“上司”のこと。
ちょっと、ここで毒吐いて、大掃除させていただきます。。。
・「コピー手伝います」って親切心で言ってるつもりか知らんけど、めちゃムカつくねん。そんな時間あるんやったら、ややこしいこと私に振らんと自分でこの仕事しろ。
・これまでの自分のキャリアとは畑違いのことであっても、その仕事に責任あるポジションに就いたんやったら、自分でちょっとは勉強しろ、努力しろ。
・お前は伝書鳩か。おかしいと思ったこと、疑問に思ったことは解決してから部下に仕事振ってくれ。トンチンカンなまま部下に仕事振ってること上は見てるから、だんだんスキップされてってんねんで。わかってるか?
・こっちはお前に決定権があると思うから聞いてんねん。それやのに何でとっとと自分で決めへんねん。判断材料が足りなければそう言えよ。
・自分で決められへんことは、すぐ上に投げろ。じーっとお前があっためてても貴重な時間食うだけやねん。
・過去の経験だけを判断基準にするな。お前が前にいた会社と、今のこの会社では事情がちゃうねん。根拠なく「前にできたから、できるはずです」とか言うのやめてくれ。
・報告資料を作ってemail添付するとき、「・・・作成してみました」って書くのやめろ。「してみました」って何やねん、お前の仕事やろ。
・「確認してください」って送った資料に対して、「ありがとう」って無意味な返信すんのやめろ。受け取っただけなんか、確認してOKなんか、わからんやん。上司なら部下のアウトプットにちゃんと責任持てよ。こっちは責任持ってもらえると思ってるから「確認してください」って言ってんねん。スルーやったらお前の存在意義ないやろ?
・毎回毎回書類回すのに、付箋に小さい(しかもめっちゃ読みづらい)字で、“●●さん承認お願いします。戻りは○○までお願いします”なんて長々メモ書く時間あったら、自分の仕事しろ。そんなメモ、誰も読んでへんっちゅうねん。
・自分が社内で評価されなかったことに対して第三者使ってジタバタするパワーがあるなら、「くそ、見返してやろう」って本業の仕事にパワー使えよ。しかも、そういう風にジタバタしてるってことを部下にいちいち言うな。自分がプレーヤーとして働いてない管理職なんやから、やる気ない上司の下で働かなあかん部下の気持ちくらいちゃんと考えろ。
ここで叫んでること、小さいことやんね。でも、チリも積もればなんとやら。
しかも、実は、これらのことは、オブラートに包んではいるものの、直接その“上司”にも言っている。
でも、あんまりぜんぜん伝わってないみたいなんだなぁ・・・(痛っ)
さんでぃ...がどこの誰かを知っていて、この“上司”がどこの誰かわかる人、気分悪くさせてたらゴメンナサイねぇ・・・
ふ~っ
来年にこれを持ち越さないよう、気分を切り替えよ~!
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.12.27 01:32:12
もっと見る