716858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Touch Medusa!

Touch Medusa!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

元気に透析 とと2005さん
*・ビューティー&ダ… ☆ままにゃん☆さん
松峰な世界 松峰さん
【楽天市場】セレブ… 広告収入アフィリエイト楽天ポイントさん
ソロキャンプが生活… レビューする子2929さん
 WOがキライ!(R) keisho0031さん
時にはイタリア人の… kazunorino1さん
RUNAの気ままにだい… RUNA23さん
綺麗の素を探します Chiarinさん
猫ずき、お酒ずき、… azuki-m0206さん

プロフィール

1998カレン

1998カレン

July 30, 2007
XML
カテゴリ:自立するために!!
7月20日に、兵庫県にある福祉のまちづくり工学研究所に行って見学してきました。

兵庫県立総合リハビリテーションセンター


そこで知った物です!
僕の自立のためにも役に立つし、介助者の負担を軽くできる物だと思いました。

☆重度障害者用 環境制御装置「みてら」
みてら


みてら
は、家電製品をすべてスイッチひとつで操作できるようです。
リモコンをひとまとめにした装置ですね!
今、部屋では、テレビ・ビデオ・DVD・エアコン・扇風機のリモコンを体の周りに置いています。でも、多すぎて、すぐ取れなかったり、使いづらくもあります。

部屋の電気は、リモコンはなく点けっぱなしになってしまっているのだ。
自分で点けたり消したりができませんからね。
点けてほしい、消してほしい時にいつでも誰ががいるわけじゃありません。
だから電気を点けてるときがほとんどです。

自分で操作できたら節電にもなりそうだな!

まだまだ他にも機能があるし、使いたい物です。

補装具での支給の対象になったようだけど・・・
電動車椅子を補装具で支給してもらったばかりだから今の申請はできないのかな?!?
また調べてみなくっちゃ!

環境制御装置を使っている清水哲さんが書いたページ
どこかで聞いたことがある名前だと思ったら、清原・桑田の先輩で、事故のこととか何度かテレビで見たことがありました!


☆床走行式リフト リコライト 
Liko社製リフトです。
↑ここのPDFファイルを見ていただくとわかるのですが・・・
股関節が曲がらなくても使えるスリング(吊り具)がありました!
今まで「ない!」と言われてきた物です。
これがあったら車椅子からベッド、ベッドから車椅子への移乗が楽になると思います。

この2つは僕にとってはありがたい物になりそうです。


福祉のまちづくり工学研究所で見たものはまだまだあります。

お部屋
モデルルーム

ベッドのテーブル↑に載っているのが、食事を介助するロボット!
これは静岡でちょっと試したことがあります。
顎があまり動かない僕には使えそうもないです(>_<)

車椅子の昇降機
車椅子の昇降機

車椅子の昇降機は、お世話になってる障害者サポートセンターの方が使ってないのを持っているそうで、いただけることになっています(^O^)v
今、家に上がるのは急なスロープを使ってます。
介助者には大変なスロープです。
昇降機があれば、家への乗り降りが楽になりそうです。
たぶんこんな↑感じの昇降機でしょう。

そして、電動走行機!
これは次の日記で書くとします<(_ _)>

たくさんの、大切な情報をいただいた1日でした。



 軽量で折りたたみ可能な床走行式リフトLikoLightリコライト





人気美容・健康BLOG←ポチっポチっとお願い♪
人気blogランキング/美容・健康





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 30, 2007 08:19:28 PM
コメント(2) | コメントを書く
[自立するために!!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X