171267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【武侠商人】が世界に問う、日本の武の美【もののふ】戦国武将と変わり兜と甲冑のデザインブランド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

楽天用評価

楽天用評価

フリーページ

カテゴリ

2004.07.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
一の盃
【そび】【そび】【ばび】と注ぎ

二の盃
【そび】と注いで大将の左に廻り
【そび】【ばび】と注ぐ

三の盃は
最初と同じ。

計九度の祝い盃。

【そび】とは『鼠尾』
ねずみの尾のごとく「ちょろり」と注ぐ事。

【ばび】とは『馬尾』
馬の尾のごとく大きく大胆に注ぐ事。

これ以外にも出陣の際は三種の肴を食す儀式や
その他煩雑な決まり事があったようです。

今度からお酒を注ぐ機会があったら
使ってみよう
「そび、そび、ばび!」

参考文献
『戦国合戦マニュアル』(作)東郷隆 (画)上田信

いいイラストだなあ~と思っていたら
小松崎茂さんのお弟子さんとの事。
ナルホド!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.07.08 22:40:48
コメント(1) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

【限定販売】大臣賞… New! HOCAさん

我以外皆師也 芝浦小僧さん
なんちゃってパパの… パパパKさん
超健康日記 ツキのネットワークさん
後藤芳徳ブログ 大量… 大量行動(マッシブアクション)さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.