171368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【武侠商人】が世界に問う、日本の武の美【もののふ】戦国武将と変わり兜と甲冑のデザインブランド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

楽天用評価

楽天用評価

フリーページ

カテゴリ

2004.10.17
XML
カテゴリ:【生活】
体の調子がイマイチな時は、思考も下り坂。
追い討ちをかけるようにさまざまな問題が起る。
しかも、ちょっとした事でも気に障る。

なにか全てが連動しているような悪循環。

「健全な精神は健全な肉体に宿る」という言葉が
あるが、原文は「健全な精神は健全な肉体に宿れかし」と
言うことらしい。

勘違いしている人は「健康でない人」に失礼だ!とか
頭の悪いことを言っているが、本当の意味は違う。

「宿れかし」とは「宿るように」という希望を表すそうだ。

健全な肉体に必ずしも健全な精神が宿るわけではない。

ただし、最近思うのは
心と体は互いに非常に影響し合っているという事だ。

体調が思わしくないときはマイナス思考の影響が大きく
反対に体の調子がいいと簡単にプラス思考になれる。

精神的にプラス思考だと少々調子が悪くてもなんとかなったり
するが、マイナス思考だと体の調子の悪いところに焦点がいって
益々悪くなったりする。

要はバランス。しかも個人差アリ。

最近、週末になると何故か風邪っぽくなり
週明けには完治する状態がここ3週間続いてますが
一番気持ちいい状態は治った直前の昇り調子の時。

それまで止まっていた脳内麻薬がドバァーと出てくる感じで
なんでも出来るような高揚感。
ただそれが長く続かないのが問題ですが・・・

来週(今週)末はなんとかイイ状態で臨みたいものです。
それに風邪引いてしまうと愛娘にキケンが・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.10.22 16:57:31
コメント(4) | コメントを書く
[【生活】] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

【限定販売】大臣賞… HOCAさん

我以外皆師也 芝浦小僧さん
なんちゃってパパの… パパパKさん
超健康日記 ツキのネットワークさん
後藤芳徳ブログ 大量… 大量行動(マッシブアクション)さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.