916020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

道に迷って、今、蘇州・・・

道に迷って、今、蘇州・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あきら@上方山

あきら@上方山

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

フリーページ

2007年06月10日
XML
テーマ:中国旅行(478)
カテゴリ:中国旅行

昨日は休みなのに、
いつもと同じように7時半に起床。
8時20分出発で、いざ蘇州郊外の西山へ。
西山は蘇州市から南西30kmほど行った太湖に浮かぶ島。
92年に3つの島と蘇州市を結ぶ橋が完成しているので、
車で1時間ほど。
92年以前は、西山住民は船で東山へ行き、
東山(実際は島ではなく半島)から蘇州に出ていたとか。

西山に近づくにつれて…

楊梅路上売り.JPG

路上での果物売りが目立つように。
市内でも見かけますが、
さすがにこんなに連結はしていないかと。
売っているの物がみんな同じだと、
お客さんがどの人から買うかはほとんど運。

みんなが売っているのは、
今が旬真っ盛りの「桃」と、
来週が一番だという「楊梅」(ヤマモモ)、
そして旬が過ぎようとしている「枇杷」(枇杷)。


朝9時前ということで、
籠いっぱいに楊梅や枇杷を詰め込んでバスに乗り込む人も。

楊梅「狩り」を目的にしている自分は、
「路上」の楊梅に目もくれず、
インターネットでお願いをしていた民家へ。
西山現地で「楊梅狩り」をさせてもらう交渉ももちろん可能です。

自分が訪れた民家は、25前後の息子さんと両親の3人家族。
息子さんは蘇州市内で働いていて、
この時期は毎週帰省しているとか。
自分のようにネットで依頼したお客さんや、
彼の友人が「楊梅狩り」に来るので、それの対応を手伝うのだとか。

早速、山へ・・・

楊梅狩り山道.JPG

西山のいたるところに果物の木がなっています。
季節次第で、栗や銀杏、オレンジ、石榴狩りも楽しめるのだとか。
そして、一番西山に人が訪れ、大金が動くのは・・・
「碧luo春」という蘇州の銘茶。
民家のお母さんの所有している「碧luo春」は最低50グラム50元(800円)。

歩きながら民家のお母さんが「これはうちの木よ」と教えてくれます。
日本の菜園のように区画されてなく、
山に自然林のように生えているだけなのですから。
お母さん曰く、
「息子も自分の家の木がどれかわかっていない」とのこと。
横で息子さんも苦笑い。

楊梅狩り木になる実.JPG

見晴らしの良いところまで登ること30分ほど。
「楊梅狩り」の開始です。
目に刺すほどの鮮やかな赤を誇る「楊梅」、
実際に食べごろは鮮やかな赤に深みが増して、黒っぽくなっているもの。

山に入る前に何斤欲しいか伝え、それに合った籠を持っていきます。
500グラム6元(80円)で、2.5キロ分ということで籠2つ。
その場で食べるのももちろんOK、
食べながら籠に採っていくといった感じ。
以前はそんなに食べなかったのですが、
やっぱりその場で自分で採って食べるとなると味も格別。
熟れているので、酸っぱさも少ない甘い味に、大満足。

楊梅狩り実アップ.JPG

写真はまだ酸っぱさ満点の「楊梅」。
山登りで汗のかいた体も、楊梅の甘酸っぱさで元気回復。
ふと顔を木から離すと、広がる西山の新緑。
久しく味わっていなかった、週末の空気です。

お世話になった民家の人も、商売っ気を前面に出すタイプではなく、
朴訥とした良心的な方で、純粋に楊梅「狩り」を満喫できました。
山へ行く前に「斤いくら」という話をした後は、
一切お金の話はなし。
最後までお金のやりとりで不愉快な思いをすることはなく満足。
別れた後、「十分にもてなせなくて、ごめんなさい」という内容のメール付き。
またお世話になりたいと素直に思える有意義な時間なり。

楊梅アップ.JPG

というわけで、収穫。
今も「楊梅」食べながらのブログ更新中。
今が旬の桃も500グラム2元で、2.5キロ分。
市場で買うものよりも小ぶりなものの、
安くて甘くて水分たっぷり。
昨日の夜だけで4つも食べてしまいました。

午後は西山観光を満喫。
久しく味わっていなかった「週末が楽しい」と思えるひと時。
これからは小まめに郊外へ遊びに行こうかなと。


昨日は『007 バトルロワイヤル』を堪能。
どうも自分には『007』は肌に合いません・・・
人気blogランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月10日 12時36分53秒
コメント(8) | コメントを書く
[中国旅行] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

妻の入院 安東堀割南さん

我是日本人 atsuo0715さん
       … 祥文0816さん
そうだ、西安いこう… fucunさん
ぴおの旅行日記♪ ぴおさん

コメント新着

 あきら@上方山@ Re:コメント削除のお願い(04/23) 蘇州在住者さんへ 大変遅い対応となって…
 蘇州在住者@ コメント削除のお願い ブログ主様 この不動産業者は対応が悪い…
 蘇州在住者@ 削除してください。 ブログ主様 この不動産業者は対応が悪い…
 蘇州在住者@ 不正コメント削除のお願い 偶然に以下記事の一番下の不動産仲介屋さ…
 ヒロ@蘇州@ Re:現在の立ち位置(04/23) ご無沙汰してます、「蘇州日和」のヒロで…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X