911486 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

道に迷って、今、蘇州・・・

道に迷って、今、蘇州・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あきら@上方山

あきら@上方山

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

フリーページ

2008年04月28日
XML
テーマ:中国&台湾(3292)
カテゴリ:中国旅行

日本は既にGWに突入しているのでしょうか。
今日は日本からのメールは全然なかったのですが、
社内でいろいろすることがあり、
息つく暇もなく終業時間に・・・
それでも、残業が少ない最近、有難い話です。

さて、久しく蘇州ネタをアップしていないこの蘇州ブログ。
更新頻度も激落ちですが、
細く長くやっていこうかなと。

本日は以前ビデオ撮影したものを写真で紹介。
画質が落ちるのであまり鮮明ではありませんが、
雰囲気が少しでも伝われば良いかなと。

場所は蘇州でも定番になりつつある観光スポット、
『上塘街』の裏路地です。

裏路地上塘街

この上塘街はメイン通りは観光化が進んでおり、
「歩く」という意味では面白みに一つ欠けます。
ただワンタンや昔ながらの蘇州駄菓子などを楽しめるので、
そういう意味では昔の雰囲気を食で楽しめる場所です。

そんな「上塘街」ですが、
一歩裏路地に入り込んだら、
昔ながらの庶民の生活が息づいています。
開発の進む蘇州ですが、
市内の北のほうはまだまだ昔ながらの白壁が残っており、
昼下がりの散歩にはもってこいの路地が張り巡らされています。

裏路地おばちゃん談義

日本でも昔は見られたであろう、駄菓子屋さん。
軒先でお菓子や簡単な生活用品が並べられています。
大型スーパーが市民の生活に浸透している昨今、
一日どれだけの売り上げがあるのかは不明ですが、
人の集う社交場としてはしっかり機能しているようです。

店守りをするのはお婆ちゃん、
編み物をしながら、近所のお婆ちゃんたちとお喋りです。
話の話題は可愛い可愛いお孫さんでしょうか。
一人っ子政策の共働きが当たり前の中国、
老後の楽しみが孫の世話なのです。

裏路地将棋

蘇州の昔ながらの住居は日当たりが最悪の造りになっているため、
日中陽の差している時間は、
路地で日向ぼっこをしている人を良く見かけます。
こちらは2名の野次馬を前に中国将棋です。

今の蘇州は最低気温も10-15度、
最高気温も20-25度と一番快適な気候です。
こんな天気に家にこもっているのは勿体無いとばかりに、
公園には何をするわけでもない人たちが溢れています。

裏路地自転車談義

自転車が壊れたらしく、
まるで喧嘩でもしているのかと思うほどの大声で話をするお爺ちゃん。
もちろん会話は蘇州語です。
普通語がそこそこできると思われる自分でもさっぱりです。
途中自転車を指差しながら話しているので、
自転車談義だと推測ができるだけ・・・

中国の方言は同じ中国人も分からないほどの異言語です。
数年蘇州にいても蘇州語が分からないという中国人も多くいます。
外国人の自分が蘇州語を理解できるようになるのは・・・
恐らく無理でしょう。

もうすぐ両親や親戚が蘇州にやってきます。
観光地もいいですが、
こういう裏路地を気ままに散歩するのも良いかなと思っています。


日本から両親が来るということで、
両親から何か欲しいものは!?という質問。
考えた挙句、思いついたのは両親が読み終わった本のみ。
日本に定期的に出張に行かせてもらっているからかもしれませんが、
どうしても欲しい!というものが思いつきません・・・
人気blogランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月28日 21時07分06秒
コメント(14) | コメントを書く
[中国旅行] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

私の学校履歴 安東堀割南さん

我是日本人 atsuo0715さん
       … 祥文0816さん
そうだ、西安いこう… fucunさん
ぴおの旅行日記♪ ぴおさん

コメント新着

 あきら@上方山@ Re:コメント削除のお願い(04/23) 蘇州在住者さんへ 大変遅い対応となって…
 蘇州在住者@ コメント削除のお願い ブログ主様 この不動産業者は対応が悪い…
 蘇州在住者@ 削除してください。 ブログ主様 この不動産業者は対応が悪い…
 蘇州在住者@ 不正コメント削除のお願い 偶然に以下記事の一番下の不動産仲介屋さ…
 ヒロ@蘇州@ Re:現在の立ち位置(04/23) ご無沙汰してます、「蘇州日和」のヒロで…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.