909205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

道に迷って、今、蘇州・・・

道に迷って、今、蘇州・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あきら@上方山

あきら@上方山

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2009年04月03日
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:中国生活

今日は明日の『清明節』に合わせ、
会社が休み、3連休です。
清明節というのは日本で言うお盆のようなもので、
スーパーでもお参り用の蝋燭などが売られ、
下町ではお婆ちゃんが銀紙でお供えを作っていました。

今日は息子の中国パスポート申請と、
医療保険の申請をしてきました。
その話はまた後日するとして、
せっかく蘇州の下町へ行ってきたので、
散歩写真をご紹介。

嫁さんの実家があるのは『桃花Wu』(Wu=土偏に烏)という、
蘇州でも『老蘇州』と言われるような、
昔ながらの蘇州の街並みが、
今も色濃く残っている地域。

桃花橋周辺1.JPG

医療保険の手続きをするのに、
嫁さんの戸籍簿がある役所へ。
手続き自体は非常に簡単に済み・・・
太陽は出ていないものの、
せっかくなので直接車に戻らず、周辺をのんびり散歩です。

自分にとっては初めての路地も、
嫁さんにとっては子供時代から遊びまわった、
勝手知ったる「我が庭」のようなもの。
嫁さんの昔の思い出話を聞きながらの散歩、
20年以上前と変わらぬ光景、
そして、少しずつ変化している光景・・・

桃花橋周辺8.JPG

つい先日両親が来たときにもしきりに言っていましたが、
写真のような裏路地、
建物も路地もかなりの年季なのですが、
ゴミが全然落ちていません。
ゴミ捨て場周辺や公共トイレは臭うものの、
その他普通の路地は全く臭くもなく、
意外なほど衛星的に改善されています。

ただ、下水設備が整っていない建屋が多いので、
公衆トイレを利用している住民は多いようですが・・・

桃花橋周辺7.JPG

今日は天気が曇っていたので、
ちょっと寂れた雰囲気の写真になっていますが、
これから暖かくなる季節、
天気の良い日に散歩したらまた違った雰囲気を感じられるかなと。

それこそ、用がなければ来ることがないであろう地域です。
勧前街と石路という蘇州2大繁華街のほぼ中間にあることから、
立地上はすばらしく良いのですが、
観光客が足を伸ばすのは精々山塘街周辺、
その先に広がる一般居住区となると、
なかなか足を伸ばす理由がないようです・・・

桃花橋周辺3.JPG

この地域、根っからの蘇州人ばかりが生活しているので、
この辺りでの共通言語はほぼ完全に蘇州語、
もちろん普通語を話せば普通語で返事は返ってきますが、
向こうから話しかけられた場合、まず間違いなく蘇州語です。

それでも、最近は近くに科技工場があり、
外地の若い人も多く住むようになってきているのだとか。
「外地人が増えた⇒治安が悪くなった」という声は、
あちらこちらで聞こえてきます。
日本の中国人犯罪と一緒で、
事実ではあるけれども、
一部の犯罪者をもって「皆、そうだ」としてしまうのは、
どこの地域でも見られる地元意識なのでしょうか・・・

桃花橋周辺4.JPG

路上で野菜を売っていたり、
裁縫屋を営んでいたり、
自転車修理、日用品販売など、
完全に周辺住民だけを相手にした商売。
これを生活の生業にしているというよりは、
生活の一部であり生活の糧の一部といった位置付けなのではないかと。

一見崩れかかって見える住居、
多くの日本人からすると、
「ここでは生活できない・・・」と思うような建屋から、
PCの立ち上げの音が聞こえてきたり、
細い路地にBMWが停まっていたり・・・
蘇州人はやはり他地域に比べて豊かです。

桃花橋周辺10.JPG

ゴミが全然落ちていない路地を、
右に行くか左に曲がるか、それともまっすぐ行くか・・・
あっちの道も気になる・・・
こっちの道にも何かありそうな・・・
迷いながらの楽しい散歩道です。


現在中国時間17時35分、晩御飯を食べ終えました。
子供ができてからは、
週末の晩御飯が随分早くなりました。
といっても、一般的蘇州人は若い人を含め、
晩御飯は早いようで、6時ごろには食べている様子。
自分より若い同僚に聞いたところ、
普段は9時ごろには寝ているとか・・・
東京や上海のような大都市ではないので、
夜の終了も早いということでしょうか。
人気blogランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月03日 18時37分03秒
コメント(16) | コメントを書く
[中国生活] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

交友が続いている中… 安東堀割南さん

我是日本人 atsuo0715さん
       … 祥文0816さん
そうだ、西安いこう… fucunさん
ぴおの旅行日記♪ ぴおさん

コメント新着

 あきら@上方山@ Re:コメント削除のお願い(04/23) 蘇州在住者さんへ 大変遅い対応となって…
 蘇州在住者@ コメント削除のお願い ブログ主様 この不動産業者は対応が悪い…
 蘇州在住者@ 削除してください。 ブログ主様 この不動産業者は対応が悪い…
 蘇州在住者@ 不正コメント削除のお願い 偶然に以下記事の一番下の不動産仲介屋さ…
 ヒロ@蘇州@ Re:現在の立ち位置(04/23) ご無沙汰してます、「蘇州日和」のヒロで…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.