727869 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.02.06
XML
カテゴリ:音楽
 昨夜は(昨夜も)、セッション。
 やる気いっぱい、今日もおねがいしまーっす、てな、あきらかな参加希望者は、あたしひとり。
 もうおひとかた、ドラムの方が「そういうつもりはなかったんだけど、本当に?」とおっしゃいながら参加。
 合計ふたり。

 やる気いっぱいだった反動か、いやぁ、昨日のはいかん、あれはいかん。
 今もまだ、自分の演奏について反省中。
 しょーがないんだが。
 もう終わったし。
 

 へこみ気味の気持ちをふるいたたせて、終わったあと恒例の、みんなでごはん。
 もう帰ろうかと思ったけど、みなさんとご一緒できるのもあと少し、というアタマが働き、のこのこついてく。
 セッションに参加して、ブルーになるのを見せるのはかっこうわるいもんで、にこにこ話す。
 実際、さっきの自分の演奏の余韻を無視できれば、楽しいんですけどね。

 されども、汁なし担々麺なるものを、噂には聞きおりしが初めて食べ、口にあわず、ますますブルー加減やや増しにて、

 (セッションでは)毎回、なにかを学べばいいんだ。
 その学びが今日は反省だったんだ。

 と、自分に言い聞かせながら、帰宅。
 自転車をこぐ力も弱々しく、わっしわっし。

 

 ラッパに関して、ワタクシには、やらないかんことがいっぱいある。
 一つずつの課題がクリアできたら、ワタクシはとてもジャズっぽく吹けるようになると思う。
 いいや、ラッパの方ならどなたでも、どんなフレーズでも、ジャズっぽくなると思う。
 簡単に言ってるけど、ほんと。
 ポイントは、タンギングやアクセントの付け方。

 言い換えれば「スイングして吹いているかどうか」ってことなんだそうだ。
 でも「スイング」なんて言葉を使うと、ものすごくハードルがあがってしまうので、

 タンギングとアクセントに注意!

 と、手が届きそうな言い方をしよ。
 
 加えて、いまだにできないチューニング「ド」から上の音のリップスラーができれば、表現がもっと自由になるはず。

 
 てことは、課題をクリアすれば、ジャズっぽく、かつ自由に吹けるようになるのか。
 すごいやん!
 これはやるしかないね。

 朝がきて、前向き。
 書くと考えもまとまる。
 まいど、自分の単純思考にすくわれるなー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.06 10:51:51
コメント(0) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.