725951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.12.11
XML
カテゴリ:ライブ


 津軽三味線と変拍子ジャズの夜「奇々怪会」が無事終了いたしました!
 おかげさまでほぼ満席。
 ご来場いただいたみなさま、企画を受け入れてくださったお店さん、本当にありがとうございました。
 そして、こういうちょっとクセありの演奏やイベントを、一緒に企画・運営してくれる仲間がいてくれることが、本当に嬉しい。
 ひとりでは無理。
 ほんとにありがとう。
 当日も言ったけど、あとでLINEや電話でも伝えたけど、今度会ったらまた言おう。
 ずっと言い続けよう。
 ありがとう。



 三味線と管楽器が横並びになるシーンは、なかなかないのではなかろうか。
 川本高虎さんのオリジナル曲に参加させてもらいました。
 楽しかった!
 そしてうまくいってよかった!!

 プログラムは
 ・川本高虎さんの津軽三味線ソロ
 ・全員参加で「MOON」
 (休憩)
 ・変拍子ジャズバンドの演奏
 という流れ。
 
 前半の三味線ソロをゆっくり聞くことができまして、贅沢でした。
 そこで気づいたのですが、どうやら即興性という点において、「ジャズと三味線は意外と距離が近い」ようなんです。

 それは見ていても感じるし、実際、MCで話されていましたが、お客さんの反応やその場の空気にあわせて、演奏内容が変わるそうです。
 過去にはアツイお客さん800人を前にして、1時間半も弾き続けたことがあるそう。
 また、「ほかの奏者の真似はしない」という暗黙ルールも存在するそうで、そのへんはジャズよりもシビアかもしれないなぁ。

 三味線と変拍子ジャズの取り合わせ。
 お客さんからも、すごく良かったとおっしゃっていただけました。

 本当にみなさまに感謝です。

 またおもしろいライブをしたい。
 「奇々怪会」も第二弾ができるといいなと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.11 01:47:30
コメント(0) | コメントを書く
[ライブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.