4523605 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

古民家ライフスタイル

古民家ライフスタイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月27日
XML

古民家再生 - 住まいブログ村左矢印 クリックを  

 

昨日は帰宅してから、乗用車(4WD)に未だに装着して

いるスタッドレスタイヤ(雪用)を、やっと夏用タイヤに

交換しました。夏用タイヤは、235の18インチです。

息子達がスキーに行っただけで、私は古民家で忙しくて

一回も行ってません。

しかし、タイヤの交換は何時も私です。

少し、惨めでしたしょんぼり

交換後は、来シーズン即使える様に、綺麗に洗って

保管ラックに収納しました。

 

 あ-あ、疲れたのー

今日もビールが美味しいど~

ではビール

 

 

今日は朝から雨です。夏用タイヤで出勤です。

雨が降っているのに、かなり静かです。

やはりスタッドレスタイヤは音が大きいですね。

 

 

古民家床を下げる

書き忘れていました。

100年近く前の古民家なので、敷居と鴨居の高さが

170cm弱しかありませんでした。

当然、戸、襖、ガラス戸の高さも170cm弱です。

私は頭の髪の毛が無いから良いのですが、髪の毛が

あったら擦ります。 

息子達も娘婿も頭を打ってしまいます。

和室 

広縁2

どの様にすれば良いのか、鴨居を上げるのが良いけど、

全ての鴨居を上げるのは、かなり難しいです。

その時に業者の専務さんが、どうせ束は白蟻被害で腐って

いるし、雨漏り等で大引きと根太も換えるのだから、

床を20cm下げたらどうか?と提案がありました。

古民家内部

家の中

しかし、床の間がある日本間は無理だとの事でした。

よし、日本間以外は全て床を下げよう!

と決心しました。

 

20cm下げた床

玄関回りです。

下げた床

リビングキッチン回りです。

下げたリビング床

壁及び古い柱の下側に、床を下げた跡が

残っています。

 

古民家再生 - 住まいブログ村左矢印 クリックを  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年04月27日 12時28分57秒
コメント(2) | コメントを書く
[古民家再生内部再生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.