362753 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

積んどく? 読んどく?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shiba_moto

shiba_moto

Calendar

Category

Favorite Blog

うたたね通信社 ~… 山村まひろさん
Hard-boiled or soft… クロフネ9627さん
片手に吊革・片手に… もりのゆきさん
yanyanの日記 ya226さん
あたまのなか 三日ぼうず3さん

Comments

shiba_moto@ Re:???(05/08) 通りすがりさん >氷室さんは永眠なされ…
通りすがり@ ??? 氷室さんは永眠なされてます。
shiba_moto@ Re[1]:野村美月 『“文学少女”と死にたがりの道化』(06/14) Neko月さん、こんにちは。コメントありが…
Neko月@ Re:野村美月 『“文学少女”と死にたがりの道化』(06/14) 深い。 面白い。 はまる。 読む。 サ…
shiba_moto@ Re[1]:土橋真二郎 『ツァラトゥストラへの階段3』(09/12) しばたさんへ コメントありがとうござい…

Freepage List

2010.06.08
XML
カテゴリ:感想
 平凡なプログラマーとして生活する能條良明。彼はかつて「プロメテ」と名乗る天才ハッカーだった。FBIのサーバに侵入したことから収監された経験を持ち、それ故に静かに暮らしていたのだ。だが、彼の素性を知る謎の男が持ちかけた依頼により、「プロメテ」は復活、再びその能力を発揮することに・・・

 あらすじからどれだけ高度な知識を駆使したサイバーサスペンスなのだろうかと身構えたのですが、実際のところはそれほど高いハードルは設けられず、さほど知識がない読者でも楽しめる作品でした。もっとも、予想以上に冒険サスペンス色を強く感じる作品で、そこは想定外でした。
 ただ、限りなく長編に近いとはいえ連作短編集という形式のためか、全体が軽く見えてしまいます。ICチップ入りパスポートの偽造を扱った巻頭の「プロメテウス・トラップ」こそ、重々しい雰囲気と内容がちょうどいい具合で、どんでん返しでも楽しませてもらって非常に満足でした。しかし、そのあとは軽さが目立ってしまい、どうも作品の内容とはそぐわない印象が残りました。こういった謀略ものはもっと重々しさを強調した方がいいように見えます。
 リーダビリティは高いので手軽に読めます。そういう意味ではライトな謀略サスペンスというのもありかなあとは思うのですが、個人的にはやはりズシリとくる方がいいかな。
2010年5月18日読了





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.08 18:45:18
コメント(0) | コメントを書く
[感想] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.