092800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ムムムのグチブログ

ムムムのグチブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

今日の一枚

(67)

無題

(1)

健康

(1)

政治

(19)

年金

(7)

経済

(54)

社会

(106)

生活一般

(0)

未分類

(5)

年金関連

(22)

保険関連

(6)

プロフィール

ムムム08

ムムム08

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2008年10月20日
XML
カテゴリ:未分類
産経 社会 09/30取得 元記事
 ■幼少時の事故で障害年金はもらえる?

 【出題】

 茜さんは子供のころ、交通事故に遭い、ひどいけがを負いました。茜さんの国民年金給付で正しいことを言っているのは誰でしょう?

 月子さん 国民年金加入は20歳からだから、子供のころのけがでは給付されないわよ。

 栗子さん 子供時代のけがでも、20歳になったとき、国民年金の「障害」に当てはまれば、それ以降、もらえるんじゃない?

 萩子さん もし、そのけがが30歳で悪化して、国民年金の「障害」に当てはまった場合、年金保険料を納めている人に限って給付されるみたいね。

 【解説】

 国民年金に加入していない20歳未満で事故に遭ったり、大病などで障害を負った人、もしくは生まれつきの障害があった人も、20歳の誕生日前日に国民年金の障害等級1級か2級に該当していると認定されれば、それ以降、「国民年金」の「20歳前障害の障害基礎年金」が支給されます。

 また、20歳時点で障害等級2級に該当しなくても、それ以降、そのけがや病気が悪化し、障害等級1級か2級に該当した場合は、「20歳前障害の障害基礎年金」を受け取れます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月20日 12時04分26秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.