053114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

男の味・女の味

男の味・女の味

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

パセリの森 ぼっちゃん農園さん

Profile

スピリッツ0407

スピリッツ0407

Freepage List

August 18, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近、仕事の関係で西の鯖街道とも呼ばれる道を、よく車で走ります。古来、若狭地方から海産物を京都に運ぶ道として、多くの人たちが通った道です。鯖街道としては、京都から小浜に通じる若狭街道のほうが有名で、西の鯖街道はあとから名乗ったものだと想像します。

さて、そんな西の鯖街道で車の運転をしながら考えることは、
「美味しい鯖寿司が食べたい!」
ということ。
私が結婚してすぐの秋に、妻の母の実家に挨拶に行きました。その日は、ちょうどその村の秋祭りの日。その家の食卓には、鯖寿司がたくさん盛られたお皿が並んでしました。
それまでから、バッテラは大好物だったのですが、生まれて初めて食べた鯖寿司はそれをはるかに超える美味さ。脂ののった鯖がこれほど美味しいものだったとは驚きでした。日本酒の肴にもっぴったり。その後、鯖寿司を食べる機会があるたびに(といっても年に1回あるかないか)注文することにしています。

我が家でも鯖寿司を食べたいのですが、どうも妻が青魚が嫌いなようで、作ろうともしないし、スーパーに並べられたものもあまり買おうとはしません。鯖の旬は秋だと聞きました。ことしは、鯖寿司を食べれるチャンスを作りたいと思ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 18, 2011 03:24:32 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.