1113163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日暮れて道遠し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 18, 2013
XML






うちの父に続き今度は義父が亡くなり愛媛へ行ってました(画像が伴っておりませんが、笑)
認知症~ほぼ寝たきりになって数年、約2か月前に肺炎をおこし入院
そこからは結局点滴のみで、ある程度は覚悟の上でした
大三島には大きな病院がなく、今治の病院で入院していたのでまずは今治へ

先週の火曜日の深夜に豊中在住の義兄夫婦と出発、朝方今治へついて大三島へ移動
今治→大島→伯方島→大三島としまなみ海道を渡って行きます
島内の斎場でお通夜、翌木曜日の午後から告別式のスケジュール
どちらも滞りなく無事に終わりました、義父も優しい顔をして眠っていました
今後は義母が1人きりになってしまうのでこれから心配です

----------

ここからは個人的な話、今回は結局4泊となりました
ワタシは睡眠に関してのみやたら神経質で1人じゃないと殆ど眠れない
お通夜の夜は斎場で雑魚寝で寝る事になっていたのですが、前日も移動で全く寝ていないし
体が持たないので、正直に告白しワタシだけ家に戻してもらいました

大きな田舎のお家でたった1人きり、けど落ち着く・・・
この時間がなかったらワタシちょっと壊れてたかもなくらい

生まれてから2人以上で暮らした事がないので、ずっと数人が側にいたり
誰かしらが常にしゃべっている状態が時々しんどくなるのです(特にこの数年)
せめて24時間中、数時間は1人きりの時間が欲しい、夜はもう絶対
これは親族だからとかいうわけでなく友達との旅行でも同じ
なので友達との旅でも夜は出来るだけシングルで泊まります

木曜・金曜の夜は、義母・義兄夫婦・義姉・オット・ワタシで実家へお泊り
みんな家族団らんに慣れているので(当たり前)、義兄の結婚式以来の集合だしずっと居間でおしゃべり
皆良い人たちばかりで勿論タノシイのだけど、ワタシは時々そろっと抜けて1人で2階でぼんやり
夜も12時前にはワタシだけ先に「お先に失礼」と早々休ませてもらいました

告別式は義兄のお嫁ちゃんのご両親も来てくださっていたし
義姉の家族(ご主人+ご主人のお母サマ+子供さん4人)も揃い、大三島の親族一家も子だくさん
それがまたどの家族もみんな気持ちの良い人というか、いい家族なんだよなぁ
逆に言えば今回亡くなった義父だけが頑固で、話すのに少し気を使うタイプ

色んな家族を見て、自分の育ってきた環境とは世界が違うなあと改めて思ったり
自分の欠けているモノが少しわかったり、お坊さんの説法でも先祖の話や生きる意味の話が出たり
ワタシは本当に結婚して良かったのかとか(笑)、なんだか色々考える所のある数日間でした

----------

そしてバリィさん
昨年ゆるきゃらグランプリの1位を取ったからでしょう
各所お土産屋の種類もパワーアップ、バリィさんのフン?というお菓子まで
なんかちょっとチョ~シノッテル感じ?

今回ツボだったのが、コーナンで売ってたみかん専用段ボール
素朴でかわいいの、ちょっと欲しかった

----------

さて、今日からバイト、そして金曜日からは恒例の秋のホッカイドー
今、どんよりとした歯痛をかかえていて(本当は先週久々の歯医者予定だった)
まだ疲れも取れてないし(でも歯からきてそう)、ビミョウに不安だけど行ってこよ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 18, 2013 09:37:01 AM
[ツレヅレプラス(99)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.