013408 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんごの気まぐれ日記

りんごの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

りんご★1231

りんご★1231

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.03.14
XML
ただ今塾なしでどれだけ頑張れるか挑戦中です。
上の子はチャレンジを始めるか検討中。
反抗期で私が教えるのは難しいかなと感じています。
あとスマホ依存症気味です。
本人も塾に行きたくないと言っているので今のところ行く予定はないです。

下の子は今のところ文章問題中心に頑張っています。
市販のドリルを2冊終了しました。
かなり文章問題が苦手だったのでどうすればいいか分からず調べていると、1学年戻って自信をつけたらいいと書いてあったのでその方法で実践。
最初は半分くらいしか点数が取れませんでしたが今は8割くらい正解できるようになりました。

記録として今までやったドリルを貼っておきます。



危険生物のおはなし 低学年 (おはなしドリル) [ 学研プラス ]

1番最初に始めたドリル。
危険生物が好きだったので選びました。
オールカラーで見やすく、お話の内容もためになりました。

次に下の学年の物を選びました。
(なんだったか忘れたので思い出したら書きます。)
ちょっと難しかったようです。
次に選んだ今の学年のドリルの方が簡単そうでした。



くもんの小学ドリル4年生文章の読解

こちらもオールカラー。優しめの問題です。子供が自分で選んでくれました。

私のイメージですがZ会は難しそうです。
上の子が挫折していました。
基本だけ抑えたいのであればくもん、学研あたりが優しいかと思います。

春休みには学年のまとめのドリルを一通り解いてもらって苦手な単元を把握する予定です。
間違えることは仕方ないけど、なぜ間違えたかが重要だと考えています。

下の子は基本勉強が大嫌いで宿題すらやってくれないので勉強してもらうのも一苦労ですが、まだまだ頑張ります!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.15 00:37:01
コメント(0) | コメントを書く
[子供と勉強 今日はこれ勉強しました] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.