198750 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪~Smiley nico* home~♪

♪~Smiley nico* home~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.06.30
XML
今日はシティラマ観光バスツアーで『モン・サン・ミッシェル修道院』へ行きま~す。

朝8時にシティラマツアーデスク集合! こんなに朝早くホテルを出るのは初めて!
パリの朝は空気が澄んでいて湿気もなく、すごく気持ちいい~~☆

あら~私たちが一番ノリ・・・めっちゃ気合入ってる日本人だわ(笑)
二階建てバスのもちろん、2階一番前をキープ♪ めっちゃ景色もいいし、天気もいい! 最高の観光日和だわん♪

では、『モン・サン・ミッシェル修道院』へしゅっぱーーーつ♪
このバスは、英語・フランス語・日本語の添乗員さんが同行しているので安心です。

凱旋門(バス)
少し走ると・・・おーーー!初対面『凱旋門』じゃないのぉぉ!!
今日見れるなんてっ! 感激だわっ。
凱旋門く~ん♪ 明日お邪魔するねっ☆

バスは高速道路を通って郊外へ・・・
5時間以上の長旅なので私達は少し眠ることに。。。

モンサン(一本道)

どれくらい走ったのだろうか???
周りの景色は牧場~牛や羊たちの群れが。。。
『あっ! ユキちゃん。。。(笑)』ゴメンサナイ・・・ハイジねたです(爆)

ここから、田舎の街を走って行きました。。。
モンサン(街1)
建物がパリよりも古い!!  レンガを積んだ家ばかりだぁ~。
なんか沖縄の家みたい? イヤっ、古いわ~。
道の上の旗がカワイイ・・・☆ 映画に出てきそうだわっ。

バスはレストランへ到着! ここで昼食で~す。
モンサン昼食
日本人の方々は同じテーブルに固まってたんだけど、私たちは別で外国の方たちと同じテーブルを囲むことにしました。
隣にいた台湾から一人旅の女の子といろいろお話したり(英語で)カナダからのファミリーとも笑顔で会話し(爆)ホント~楽しい。。。

レストランの前にこんなカワイイものが・・・
えんぴつ
コレって~鉛筆とパレット? 組み合わせおかしいよね???(笑)

レストランを出発すると。。。コレまで以上に古い家が建ち並ぶ街へ
モンサン(街古い)
左に見えるのが教会だそうです。
モンサン(標識)
はい~出てきましたぁ~標識くん!!  がんばれ~もうスグよ~。
モンサン
でたぁ~!! すごいぞ・・・青い空にモン・サン・ミッシェル(1979年よりユネスコの世界文化遺産に指定されています。)
長時間のバスの疲れもぶっとぶほどに、ミニは感動した。。。

バスを降りて、ガイドのおじさまについてモン・サン・ミッシェル修道院の中へ行ってきま~す!!

おじさまによるとモン・サン・ミッシェルツアーでこんなに晴れて暑い日はなかなかないんだそうです。。。だいたい雲ってることが多いんだって。
晴れ女ミニのパワーはすごいねっ(笑) 
おじさまは『暑さに負けず階段を登って上まで行きますよ~』とさわやかに。。。
隣で友達は『こんなに晴れんでも。。。』とブツブツ(爆)
ほ~らキレーでしょ!! 
モンサン(海)
モンサンミッシェルの周りは、きれーな海なんですよ。
モンサン(階段)
ひたすら階段を登る~登る~☆
モンサン オルガン
修道院の教会にはオルガンもあり、今でも月に一度ミサが行われているそうです。
モンサン(花壇)
そして教会を出るとテラスが。。。
彫刻(花)
テラスの周りの壁にはステキな彫刻がありました。
彫刻本物は『ルーブル美術館』にあります。

床マルティヌス礼拝堂の床です。
モンサン(中)
礼拝堂の高い天井内には圧倒されました。中は涼しくてきれいなステンドガラスがあったり、ステキな彫刻が壁に彫られてました。
そして、修道僧の納骨堂であった車輪大きな車輪の通路を進み
モンサン裏
外からの写真で説明すると、一番上の窓が礼拝堂・下の窓が迎賓の間・その下のちいさな窓が修道僧たちの食堂です。修道僧たちは暗い部屋で静かに食事をとっていたそうです。
ミカエル像
そして最後に現れたのは『ミカエル(サン・ミッシェル)』さんです。(中世の宗教的観念において天使の軍団長であるミカエルは悪魔の象徴である竜と戦い打ち倒す、中世の人たちにとってミカエルは、死者を導き、最後の審判を迎えた日の魂を癒すとされていました。1000年頃には、ミカエルを奉った教会やチャペルがヨーロッパ各地に建設されています。)

モン・サン・ミッシェル内の彫刻やミカエル像は『ルーブル美術館』に展示されている為、私達が見たのは本物ではありませんでした。。。残念。

そして、礼拝堂を出るとモンサン(鉄火面)なにやら怪しい鉄火面さんが。。。
で! その横の細い路地を。。。モンサン(路地)こんなん? おっきい男の人はムリなんじゃ??? 狭っ!!

モンサンお菓子
お土産をいろいろと見て、バス乗り場へ集合で~す!!

モン・サン・ミッシェル全体を撮影するには、駐車場の入り口から撮影するのが一番いいですよっ!
モンサン
じゃじゃーーーん!! 夜もきれーなんだろーなぁ~。

ホント観光にきたぁ~って感じで、片道6時間の長旅でいろんな街を見ることが出来たしね。田舎ののどかな自然があり、世界遺産にも触れることができ、最高に感動した一日でした。
このツアーの参加者は約30人。半分は日本人だったけど一人で参加されている方も多いし、フランス・カナダ・イギリス・台湾・韓国他、各国からご参加されている皆さんと一日団体行動でした。すごく楽しかった~。
おーーっと忘れてはいけない、添乗員さんは日本語が上手なフランス人のおじさまでした。笑いあり感動ありのガイドありがとうございました!
本当にお世話になりました!! シティラマのツアーはすごくよかったです。 


==============================
5日目はパリ最終日です。
凱旋門に登りセーヌ川クルーズを楽しみました。
あとは時間が許す限り、またまたお買い物にも
出かけてます(笑)
まだ買うの~って感じですが。。。
買ってるのよ~(笑)お楽しみに。。。

皆さん4日目から間が空いちゃってゴメンナサイ。。。
ちょっとバタバタしてたり、サヴィニャック展に行ったり
してました。。。あっ!サヴィニャック展のレポは、
パリレポが終わり次第、更新しますねっ。
==============================






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.30 18:28:51
コメント(33) | コメントを書く


PR

プロフィール

ミニ4686

ミニ4686

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

コメント新着

ミニ4686@ Re[1]:本日『おうち雑貨cafe』OPEN!(11/30) らいせちゃん いつもありがとね~^^ 本…
らいせ@ Re:本日『おうち雑貨cafe』OPEN!(11/30) いよいよだね~ 応援しているよ~ …
ミニ4686@ Re[1]:cafe準備~スイーツ作り編~(11/08) neru to suuちゃんのスイーツも最高におい…
neru to suu@ Re:cafe準備~スイーツ作り編~(11/08) フライヤーかわいい! よし!お菓子作り…
ミニ4686@ Re:☆お久しぶりです☆(11/06) Crystalさん >何度かコメントさせてもら…
Crystal@ ☆お久しぶりです☆ 何度かコメントさせてもらってます、Cryst…
ミニ4686@ Re[1]:neru to suuちゃん 今回もすごくかわいいんだよー^^ >噂…
ミニ4686@ Re[1]:neru to suuちゃん >いいものと出会えたようで、今後が楽し…

© Rakuten Group, Inc.