【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

よく見えるから、見てください

よく見えるから、見てください

プロフィール

cover4545

cover4545

カレンダー

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.11.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類







このような状況の中で、当社は、お客様のご要望にお応えし、お客様のニーズに合った製品を提供してまいります。 試験問題は、数学の性質を強調し、合理的な思考を強調し、リテラシー重視、能力重視の命題の原則を守り、理論研究と実生活の結びつき、学習の応用を促進し、中国の特色ある社会資本主義国家の建設と科学・情報技術の継続的な発展における重要な成果に焦点を当て、実生活の問題で具体的な状況を提供し、数学の応用市場価値を実現するように設計されています。 試験問題は農村改革を着実に進め、必須知識と重要なビジネススキルの関係を効果的に把握し、数学的な問題形式の開放性と数学的な計算思考の開放性を科学的に把握し、安定的に新しいアイデアを求め、基礎的、包括的、応用的、革新的な試験の要求を完全に実現している。



記事では、全地球衛星測位システム「北斗3号」、エベレストの高さを測る方法、北京冬季オリンピック、「一帯一路」の知識競争など、科学技術や社会の発展に関連する要素が、今年のGCE数学の試験に含まれていると指摘しています。



具体的には以下のような解釈になります。



数学検定



試験問題は、学生の社会的責任感を高め、正しい人生観、価値観、世界観を身につけられるよう導くためのものです。 試験問題では、中国の社会資本主義文化の建設と科学技術イノベーションの発展における重要な成果を背景にして、中国の特色ある社会市場経済システムの建設と科学技術企業の発展能力という題材をより深く掘り下げ、学生が我が農村社会の現実と経済、科学技術の継続的な進歩と発展に関心を持ち、中華民族の誇りと自信を高め、民族のアイデンティティを強化し、理想と信念を高めるように指導しています。 (1) 中国の技術・経済の発展と科学技術の発展に焦点を当てること。



1.中国の技術や経済の発展・進歩に注目すること。 NSSE IIの論文の設問4では、中国の航空宇宙産業の重要な研究成果である北斗3号全球衛星航法情報システムを背景にして、3次元の幾何学的な分析問題が出題され、受験者の空間的に想像力豊かな思考力と、数理モデルを理解しモデル化するための読解力や学習能力が試されています。



図2.社会的・経済的発展に焦点を当てる 北京オリンピックに向けたトレーニングの中で、論理的な推論力、計算力、問題解決力などが試されたボランティアの方々。 ASEE Use of English Test Question 1のQuestion 18では、「一帯一路」の知識を競うコンテストにおいて、受験者が確率・統計の基礎知識を理解し、応用できるかどうかが問われました。 中国の反貧困と農村活性化の取り組みが全体的に成功しているという状況の中で、ある地域の農民の世帯収入に関するサンプル調査がグラフ法を用いて行われ、受験者の問題分析能力とデータ処理能力が試されました。



3.優れた中国企業の伝統的な社会文化に注目する。 論文B科学の第9問は、中国の数学者である劉輝の魏晋時代の著作『海島の算法』における測定研究法の展開を題材に、受験者が専門知識を応用してこれらの問題を総合的に解決する能力を問うもので、中国の古代数学者の知恵を十分に理解することができました。 新高等教育試験の論文Iの問題16は、中国の伝統的な思想・文化である切り絵を背景としており、受験者は、数学的な理論的知識構造を柔軟に利用して問題を分析・発見する能力に重点を置きながら、数学教育の問題を特殊なものから一般的なものへと探究するプロセスを体験することができます。



2.改革、開放性、革新を主張し、重要な技術力をテストする



2020年10月、中国共産党中央委員会と国務院は「新時代の教育評価改革を深化させる総合計画」を打ち出し、大学入試改革を着実に推し進め、学生の思想・道徳、知力・体力、芸術作品などを総合的に発展させるための試験内容体系を構築し、比較的固定的な試験問題の形式を変え、試験問題の開放性を高め、暗記や「機械的なブラッシング」の現象を減らすことを提案しました。 "審査 "は以下の原則に基づいて行われます。 上記に加えて、数学のコア・クオリティーやキー・コンピテンシーを評価するために、自由形式の質問を用いて、「HKALE数学」の問題を選択する機能を十分に発揮できるようにしています。



今回の論文は、「例題と分析問題」を柔軟かつ自由にアレンジしたものです。 例えば、香港上級レベル試験(HKALE)の新論文Ⅱの問14の解答はオープンであり、異なる発達レベルの受験者が数学を学び教える能力を十分に活用する機会を与え、柔軟な思考管理に良い役割を果たしています。 HKALE in Arts and ScienceのペーパーBの問題16は、正解のセットがいくつかあり、研究の解答方法も様々なものから選べるようになっていて、受験者の空間的な想像力や革新性が試され、選択性も比較的良好でした。

中二數學




2. "構造的に好ましくない社会問題 "は、適度に改革してオープンにした。 例えば、論文Aの科学の問題18では、問題はいくつかの既知の条件を与え、受験者に問題企業の構造の管理要求に基づいて重要な命題を提供することを要求し、受験者に自分の発展を選択する十分な余地を与え、数学教育の本質に対する学生の理解を十分にテストし、中等学校での数学の学習を数学的知識の概念と数学的研究方法の指導に導き、小学校での数学的文化の中核的な技術的リテラシーの育成を重要視し、克服することができる。 "新しい論文は、その良い例です。 新HKALE Paper IIのQuestion 22(2)は、科学的・リテラシーを重視した能力主義を体現したもので、論理的・分析的思考力、数学的抽象表現力、直感的な想像力・革新力を深く問う「構造的不正」に関する適切な自由形式の問題です。 これは選考に資するだけでなく、候補者の数学的な読み書きの能力にも影響します。



3. "既存の問題 "を整然とオープンにする。 例えば、NSSEのペーパー2の質問18は、カリキュラム・スタンダードに基づき、受験者の論理的推論力と計算問題解決力を問う自由形式で、開放性と思考の正確性・整然性の両方を示すように設計されています。 NSSEの論文1の問題(2)では、問題を順番に開いていく必要があり、受験者に分析幾何学の基本的な思考法を適用して問題を分析・解決することを求め、開かれた文脈の中で主要な矛盾を特定する受験者の能力を調べています。



3.理論的知識を現実の状況に結びつけ、学習の応用を促進する。



2021年の「数学検定」は、「教え方」と「学び方」の応用を重視することで、画期的な成果を上げました。 試験問題は、理論的な知識を現実の状況に結びつけること、応用事業としての数学の価値を実感すること、そして応用における数学の美しさを理解することに重点を置いています。 試験問題は、理論と現実を結びつけ、現代の情報技術と経済発展の特徴を反映し、現代社会で安全に生産する能力を備えており、数学的モデリング、データ分析、論理的推論など、数学文化の中核となるリテラシーと、数学教師の思想的な作業方法の応用が有機的に注入されており、選抜と教育にプラスの影響を与えています。



1.社会実践研究の問題を解決するための実生活のコンテクスト



例えば、新NMetの第2巻のQuestion 21は、生命科学における確率の応用を反映して、生命科学の現実的な問題をベースにしています。 この問題では、数学的抽象性、視覚的想像力、論理的推論といった数学的資質の核心が問われるとともに、確率、級数、方程式、関数といった知識や手法を応用して実践的な問題を解決する能力が重視され、「基礎的、包括的、統合的」という特徴が反映されています。 試験では「応用力と革新性」が求められます。 エベレスト山の高さを測定するための三角水位法が背景に設計されており、受験者は、線-面の関係、線-面の関係、点-面の関係など、関連する幾何学的知識を応用することが求められます。



2.若者の身体的・精神的健康への配慮



心身の健康は、Liberal Studiesのコアコンテンツです。 HKALE評価システムのコアバリュー指標には、健康と感情の指標があり、学生が健康感を持ち、体力強化に注力し、性格を改善し、意志を行使することを求めています。 数学の試験問題もこの内容を反映しています。 例えば、HKALEでは、1教科4科目(Artsでは6科目)が青少年の視力問題を背景に設計されており、受験者の数学的理解力や運用上の問題解決能力に重点が置かれています。



3.本番への不安



例えば、香港上級レベル試験(HKALE)の文系・理系のペーパーBの問題17では、ウエハー製造時のエッチングレートをプロトタイプとして、確率統計に関する応用研究の問題を設計しています。 NSSE II論文の問6では、物理量の測定を背景に、正規分布の状況に関する基本的な理論的知識の理解と応用が問われ、本校の学生が数学教育実験の学習や教育における数学の応用に関心を持つようになりました。



2021年の数学試験は、「道徳的価値を確立し、人材選抜に奉仕し、学生の教育を指導する」という中核的な管理機能を果たし、中国大学入試の中核的な企業価値を堅持し、教科の発展的特徴を強調し、数学問題の本質を学ぶことを重視し、数学大学入試の選抜機能を発揮し、中等教育機関の数学教室の教育モードの改革を深める上で重要かつ積極的な役割を果たしました。 中学校における数学の教育方法の改革を深める上で、重要かつ積極的な役割を果たしています。


教材設計將程式設計與英語常規教學相結合,培養學生的思維能力

國際數學日科教館萬人針複製圓周率計算

2年生の時の苦手な数学をどう補うか

隠れた科学がステージに戻ってきました

国際数学デー博物館で1万人が円周率計算を再現






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.01 15:54:27
コメント(0) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


PR


© Rakuten Group, Inc.