162503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やっちゃんのなんでも情報

やっちゃんのなんでも情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kitt21

kitt21

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

矢追純一のUFO-Xフ… ヤオイジュンイチさん
山田玲奈がグルメな… 玲奈03さん
時東ぁみOfficialBlo… 時東ぁみさん
木嶋のりこのブログ 木嶋のりこさん
スザンヌの「ぶろぐ… スザンヌ☆さん

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

ニューストピックス

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009/09/14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
突然ですが、みなさん、ちゃんぽんと言えば、なにを思い浮かべますか。

たぶん、長崎ちゃんぽんを思い浮かべる方が多いかと思いますが、四国では「ちゃんぽん」と言えば、愛媛県の『八幡浜ちゃんぽん』が有名で、今は、カレーちゃんぽんもありますよ。

まず、長崎のちゃんぽんは、豚肉や鶏ガラで取る白濁した「こってり味」スープなのに対し、八幡浜チャンポンは、鶏ガラや魚をベースにした「あっさり味」スープが一般的です。

お店によっては、ダシに昆布やカツオ節を加えたり、カレー風味、イタリア風など、店毎にそれぞれ特徴があります。また、麺は太めのストレート。玉ネギ、タケノコ、ネギ、ニンジン、タケノコなど、たっぷりの野菜と豚肉を多めのコショウで炒めた「肉野菜炒め」を麺の上にのせています。もちろん、魚が美味しい地域だけに、八幡浜特産のじゃこ天(小魚のすり身の揚げ物)やかまぼこもトッピングされており、長崎ちゃんぽんとは違った味わいが楽しめます。

ちなみに、ここ八幡浜市でちゃんぽんを出すお店は、今では40軒(つまり人口1,000人に1軒)を超え、市内のお店には、ちゃんぽんを扱っていることをアピールする統一のノボリが市中を飾っています。

ただ、八幡浜市内には、ちゃんぽんの専門店は少なく、メニューの一つとして提供している飲食店が多いようです。

今では、ネットで取り寄せもできるので、これを機会に、是非、ご賞味下さい!!

取り寄せは、こちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/09/15 02:00:57 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.