527153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃんずと手作り石けん

にゃんずと手作り石けん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

babu♪

babu♪

カレンダー

コメント新着

babu♪@ Re:忘年会(03/21) ニャン太さん こんばんわ。 >フィン無…
ニャン太@ 忘年会 babu♪さま 忘年会で、偶然フリーダイビン…
babu♪@ Re:せんすい(03/21) ニャン太さん こんばんわ。 >もっとも…
ニャン太@ せんすい 11月の割には暖かい日が続きます。 スイ…
babu♪@ Re:マナティ(03/21) ニャン太さん こんばんわ~。 >水中バ…
2015年06月12日
XML
カテゴリ:猫の糖尿病

最近ココの更新を始めたオクサマですが、
お休み中は色々ありました。

1番大きな出来事は
愛するオスカーが虹の橋を渡りまして・・・・。

祈り

糖尿病を発症してから1年以上、毎日のランタスの注射も嫌がらず、
亡くなる少し前には腎臓も悪くして、その為の毎日の点滴にも我慢し。

亡くなるまで、本当に我慢ばかりさせてしまいました。

人は治療に対しては納得して行いますが、
猫はそうもいかず。

何故自分が月に4回(調子が良い時)、
嫌な病院に行くのか理解出来なかったと思います。

そんな状態なのに病院では
おとなしく甘えてきてくれたオスカーには感謝しかありません。

病院でも「大食い」で有名だったオスカーも昨年の夏以降
本当に食が細くなり、毎日手を変え品を変え、
あちこち検査して・・・・。

そのうち、点滴をする様になり、
最初は1日200ミリだったのが
1日2回、1回300ミリになり・・・・。

皮下だから痛くないとは言いますが、
10分近くジッとしていなくてはいけない点滴は
オスカーに取っては決して楽ではない時間だったと思います。

息を引き取った前の日の夜、不思議な事に、
「オスカーは明日の夜は迎えられないかも知れない。」
ものすごく冷静に思う自分がいました。

なのでリビングに布団を移動し、オスカーが我が家に来て以来、
初めて一緒に隣で横になりました。

その時のオスカーは既にかなり荒い息で苦しそうで、
体温も下がり体全体で「苦しい」と訴え掛けている様に
まるで私に救いを求めるように縋り付いて来ました。

しかしこの時には既に毒素が体にまわりつつあった様で、
かなりの痛みがあったらしく、撫でると身をよじるんです。

何もできない自分に出来る事は声を掛けてやる事だけでした。

14時半過ぎ主治医が往診にきてくれている間に、
オスカーは虹の橋へお引越ししました。

私と主治医、看護師さん見守られ、
おそらく彼が1番安心できるであろう空間で
おくってやる事が出来ました。

ひよこひよこひよこ

その後、オスカーを荼毘にふしてもらうのに花を買いに行ったんですが、
購入先の花やさんが私の顔を見て、
短い言葉と共に1束、お花をおまけで付けて下さいました。
(可愛い可愛い、ピンクのディジーでした)

たぶん、ひっでぇ~顔してたんやろうなぁ~・・・・(苦笑)

まぁ、その後の我らと来たら、皆様の想像通り、
超が付く程、グダグダで。

49日まではと毎日女の子と同じ時間に
お水とカリカリをあげています。

オスカーが亡くなって1週間は流石にしんどかったです。

ですが、毎日お水を変え、お線香をあげているうちに、
徐々にオスカーがいない日常を受け入れてる自分がいました。

オスカーが亡くなるまでのプロセスでは、
自己満足ではありますが、何1つヤリ残して後悔してる事はありません。

ですが日常の中で、もっと優しくしてやれば良かった。
それだけは私の根底に燻っています。

オスカーが教えてくれた事を
今いる女の子にフィードバックしていきたいです。

ひよこひよこひよこ

オスカーが我が家の一員になった時、
いずれは先に往く。

「飼い主より先に逝く事は正しい事ぞ!!!」

なんて思っていたのですが、イザ自分が「その時」を迎えると、
見苦しい程に取みだしました。

オスカーの元ママさんに電話をし、泣き言を垂れ流し、
主治医にも頻繁に電話を掛けました。

今となっては、己のヘタれさを、ほんの1/100でも良いから
強さに変えたいです。

我が家にはあと3匹の女の子がいます。
このコ達がオスカーと全く同じ最期を迎える訳はありません。

なので、オスカーから学んだ事を、次に生かしていきたい。

それこそがオスカーの真の成仏だと思っています。

ひよこひよこひよこ

オスカーへ。

その後、楽しくやっていますか??
そちらは苦しみも餓えもないと聞きました。

にぃちゃんと、ねぇちゃんがソチラに行くのには、
もう暫く掛かりそうです。

我らがソチラに行くまで、
橋のたもとで、お友達と過ごしていてね。

生まれて来てくれてありがとう。
我が家の家族になってくれてありがとう。

いたずらをした時、「おにぎりの刑」にしてスマヌ涙ぽろり

亡くなる前日まで、離れたくないが為に、
彼方の意志に沿わずムリムリご飯を口に入れてごめんね。

100のごめんと、10000のありがとうを。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月12日 15時55分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[猫の糖尿病] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.