302254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Guppy's Life

Guppy's Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

guppy921

guppy921

コメント新着

 guppy921@ Re: >カミュ さん  なかなか古い記事を探…
 カミュ@ Re:さて、いよいよです(12/23) 当時のライブ映像見ながらブログをさかの…
 Guppy@ Re: >うっちぃ@うさみみスタウト さん  …
 うっちぃ@うさみみスタウト@ Re:3連発最終日(03/11) 素晴らしいステージを、本当にありがとう…
 Guppy@ Re: うっちぃ@うさみみスタウトさんへ 当日は…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023/12/17
XML
カテゴリ:音楽関連
 暖かい日になりましたね
それも今日までという話で、ここから年末へは寒波襲来ということになっているそうですが、寒暖差には気を付けたいところです

 昨日の夜のアンソニア・ライト・ミュージック10回目で年内の演奏は終わりました
何と言ってもこの企画に終始した1年だったかもしれません
開始当初はうまく進めていけるか心配なところがありましたが、毎回多くの方々にお越しいただいて、何もできない無能な主催者としては、お客様とお店・出演者に感謝するしかありませんでした
来年からはもう少し自分の力量でなんとかできるようにと思いますが、1年近く続けてきて、やはり「人」の力は非常に大きいと感じるばかりです

 昨夜は3人のソロ演奏とYMNの組み合わせでしたが、ソロ演奏は見事にラグタイム系の演奏が続いていて、それも三者三様というんですか、とらえ方や表現も違うんだなと、奥深さを感じました
私はああいった奏法はまったくできないので、感心するばかりなんですが、歌いながらの演奏と考えれば、相当困難なものだと思います
演奏だけ、歌だけ、というものはそれなりに練習を続ければ形にはなっていきますが、両方のシンクロは何でも難しいでしょう
複数のことを同時にこなせる人は、普通の人以上に努力しています
それだけは何事においても言えると思いますね

 昨夜のトップはじゅんビーグルさん
私の2年後輩で、同じ中学高校の同窓生です
たまたま昨日は年齢の順になってしまいましたが、特に意識してませんでした
思い付きのような私の独断で決めてしまいましたが、順番が変われば印象も違ってくると思います
それぞれいつもより少し時間が長めだったので、工夫されてたようでした
彼は話も上手いので、全体の組み立ても素晴らしいなと感じます
いきなり終了後アンコールになり、なんとこの日は最後まで「アンコール縛り」ということに
そんなライヴはこれまで無かったですけどね



 続いてやまがさんの演奏でしたが、前回より体調は戻られているようで安心しました
こちらは俗に関西フォークと呼ばれる系統になるようです
若い頃よく耳にした、いい時代を思い出します
この日「カレーライス」を聴くことができましたが、中学時代はこれほどの演奏ができなかったので、実際にこうやって聴く機会があったことを嬉しく思います
短い曲も多かったのですが、何曲演奏されたんでしょうね?
だいたいそれぞれ8曲くらいは演奏されてたように思うのですが・・・



 3番目には先輩である荒木さんでしたが、こちらもよく工夫されたステージでした
一番年長になりますが演奏も安定されていて、前2人同様、よく演奏しながら歌えるなぁと感心するばかりです
日本画もされているようで、複数のことを手掛けるのは慣れておられるのかもしれませんね
絵のほうはまだ拝見できてないですが、また機会をみて出かけたいと思います
こちらは高校の先輩なんですが、学生時代にはほぼ接点がなくて、こうやって卒業後かかわりを持てる方が多くなりました
地元に住んでおられる方があってこそ、帰っていけるという感覚です
私は20年この近くにいましたが、離れてから45年以上が過ぎていて、またこの地域へ戻って演奏できることを非常に嬉しく思います



 昨年9月から形になりだしたYMNですが、来年は忙しくなるのかもしれません
酒呑童子のイベントもなくなって、このユニットだけが残った感じですが、個人的にはいよいよ最終コーナーを回って終盤に向かっている気がします
西村さんは同年代ですから同じ考えだとは思いますが、前田君は少なくともまだ10年以上は私より長く演奏する機会があると思っています
それだけにこのメンバーでの演奏の機会が増えていくことは、後の世代にとってはいいことですね
私の先日のオープンマイク参加も同じような流れです
もう少ししたら役に立てなくなる時期が来ると思うので、それまではやれることを続けようかと



 当日来ていただけた皆様、同窓生の方が多かったですが、年末も近いというのに超満員になりました
本当に感謝しかありません
また来年も続けていきますので、他の演奏者も聴いていただければ幸いです
新年から素晴らしい方々を予定していますので、お時間が許せばまたお越しいただければと思います
お店と出演者の皆様、有難うございました

 では曲目です

Gentle rain
It makes no difference
スーツケースブルース
Somewhere in the rain
氷雨月のスケッチ
Running on faith
Lay down Sally
I feel good
+Have you ever seen the rain












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023/12/17 11:47:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
[音楽関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.