110578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソンドゥ・ミリウ公共図書館 Sondu/Miriu Public Library

ソンドゥ・ミリウ公共図書館 Sondu/Miriu Public Library

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Nyadundo

Nyadundo

2005年03月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1月30日に図書館で作文コンテストの表彰式をしました。式の前に子供たちに日本のことを教えました。50人くらいの小学生にジャンケンを教えたり、イス取りゲームをしたりと楽しく過ごしました。図書館応援者へのその時のメイルのコピーです。


青年海外協力隊の魚谷朱夏、井上史絵さん、鴻池の若松さんが理科の実験で来てくれました。熱気球を行う予定でしたが、ビニール袋が重すぎて浮き上がらないことが昨日の試験で分かったので、今日は日本のじゃんけんを教えることにしました。

10時からの予定でしたが11時に50人位の子供が集まったので、じゃんけんの練習、じゃんけんを使ったじゃんけん汽車ぽっぽ、椅子取りゲームをしました。婦人会員も含め子供達も大喜びでした。ケニアにはこのような遊びがないので、じゃんけんをみんな覚えてくれると良いなと思っています。

その後4グループに分けた作文コンテストの1-3位の表彰式を行いました。賞状と賞品のノートとボールペンをあげました。うれしそうでした。点数を付けた先生が講評を行い、英文の過去形のことや虚実を注意するようにとの話がありました。今回は参加者が40名と振るわなかったので来年はみんな参加するように励ましていました。

みんなが挨拶をして子供達にジュースとお菓子を上げて終わりました。最後には神様にお礼のお祈りをして終わりました。今度は日本語の歌を教えてもらいたいと若松さんに依頼がありました。

英国人の契約専門家のマイク ブラントが1週間来ていましたが、図書館活動に感激して今回英語の辞書やロビンソークルーソーの子供用の本の詰め合わせを持ってきてくれました。

今日は私の誕生日だったので現場のクラブに婦人会で日本人英国人混ざって昼食を取りました。今回銀行からもらったT-シャツを婦人会は着ています。Tシャツに書いてあるCBAはCommunity Based Actibitiesなんて言っていましたが、Coomercial Bank of Africaです。

6月に創立4周年を祝うのでそれを楽しみにまた婦人会は図書館を運営し、魚谷さん達は熱気球の実験をしにやって来てくれるそうです。

いきいきクラブの皆様に新しい図書館でみんな元気に活動していますことをお伝え下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月21日 14時55分48秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.