【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2001年12月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さらに、tetywestが見つけたリモネンの効果!!

●リモネンは腫瘍を抑える作用が注目されている。イギリスの研究班は、進行ガンの患者にリモネンを飲ませ、その代謝経路を調べた。その結果、リモネンは体内で速やかに代謝され、血中では5種類の、尿中では4種類のペリリル酸(perillic acid)を中心とした活性代謝物が見つかった。この結果は、アロマテラピストにとっても重要な発見である。精油中の成分が体内に入ってから活性代謝物ができ、それが見かけ上「精油の活性」としてあらわれているかもしれないのだ。※The International Journal of Aromatherapy Vol. 8, No 4, 1998 Research Reports より

●「日経地球環境技術賞受賞者の紹介」98年
ソニー中央研究所環境研究センターは、ミカンなどかんきつ類の皮に含まれるリモネンと呼ぶ物質を利用して、発泡スチロールを再生利用する技術を開発。家電製品の梱包や食品包装に使う発泡スチロールは、リサイクル率が約3割と低く、その点が課題とされていたが、人体や環境への影響が少ない天然物質に着目して実用的なリサイクル技術を確立したことが評価された。

●柑橘の皮およびオレンジジュースに含まれるリモネンは、現在、発泡スチロールのリサイクル時における溶剤として注目を浴びているが、この精油も香料、洗浄剤として古くから使用され、柑橘の皮自体が陳皮という名前で漢方薬や保健飲料、一般飲料(アサヒ十六茶など)に使用されている。

●リモネンは、また桧や杉などの木材成分の一つで、ドイツの自然塗料および自然系塗料メーカーでは溶剤として使用されているが、米国などでは洗剤として大量に使用されている。

●リモネンの安全性に関して発がん性や、変異原性は認められず、最近では消化促進効果、がん予防効果が認められている。
FDA(米国食品医薬品局)はD-リモネンを食品添加物としてGRAS15(Generally Recognized As Safe、一般的安全成分)に指定している。

と、まあこんな具合なんです。

人体や環境に安全で、しかも健康に良くて、洗剤やリサイクルにも活躍中の「リモネン」!!
中国ではそれを「陳皮」と呼び、漢方薬として使っていたとは!!
さすが4000年の知恵は、タダモノではなかったのです。

今まであまり見向きもされなかったミカンの皮なのですが、ROSE13さんの書き込みをきっかけに目からウロコが落ちた思いのtetywestなのです。

皆さんも、「マーマレード」を作るとか、胡麻・イリコ・海苔などと一緒に「ミカンふりかけ」を作って、せっかく知った「リモネン」のパワーをしっかり身に付けてくださいね。

ミカンを作っていて良かったなぁ・・・・・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2001年12月17日 12時17分13秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

TALKING TALKING ROSE 鎌倉ROSEさん
アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
まゆんの旅日記 mmayunさん
飲茶天国 cherry-kuroさん
カガワちゃんの毎日。 ぐわぐわさん

コメント新着

 鶴亀彰@ Re:50年前のビデオ(2)(08/08) 突然のメールで失礼致します。私はカリフ…

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.