【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2006年05月24日
XML
カテゴリ:ミカン
昨日の朝刊の一面下側左端に見つけました。

巷で超超話題のこの曲!!
♪冷凍みかん~冷凍みかん~4個入り~♪

冷凍みかん
その下はミカンの顔のイラスト

GTPという女性グループが歌っているらしいです。

まあ、それはそれとして、tetywestにしてみれば「冷凍みかん」というものが21世紀に存在していたことが驚きでした。昔JRが「国鉄」と呼ばれていた頃、赤いネットに入ってキヨスクで売られていました。4個だったかどうかは・・・う~ん、記憶にないですね。おそらくtetywestたちの年代が中学生の頃まででしょう、ハウスミカンが普及し始めるとともにいつの間にか見かけなくなりました。

それが「復活」していたとは!!!

ちょっと興味をそそられたので調べてみると、

--------------------------------------------------------------------

最近、耳に残る曲があります♪ CDタイトルはズバリ。。。 『冷凍みかん』 (GTPの『冷凍みかん』を視聴・動画PV見たい方、こちらから) ん!? 曲のタイトルをきいて、 なんか懐かしいって思いました(笑)
--------------------------------------------------------------------

とか、
--------------------------------------------------------------------

♪今日は電車で旅に出る〓朝は早いしまだ眠い♪駅のホームに着いたとき♪私の目に飛び込んだ♪冷凍みかん 冷凍みかん 冷凍みかん4個入り〓〓〓〓♪虫歯の歯にはし・み・る〓♪うぅ〓〓〓おいしいぃ〓〓〓♪このフレーズが耳に残る。
--------------------------------------------------------------------


どうもミカンの本場・静岡県から大ブレイクしているらしい。考えてみれば、石油価格が高騰した昨今では、石油で暖房したハウスでミカンを作るより冷凍ミカンのほうがずっと省エネで経済的なのです。

確かに虫歯には沁みますけど(笑)

冷凍みかんのつくり方

冷凍みかんを美味しくつくるにはちょっとしたコツがあります。
冷凍庫で3~4時間ほど凍らせた後、冷水にみかんをくぐらせて皮の表面を氷の膜で覆い、ビニール袋に入れて保存します。こうすることで乾燥を防ぎます。

余談ですが、フォーライフというレコード会社も懐かしい。その昔、フォークの吉田拓郎が創った会社です。まだあったのか・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月24日 22時52分50秒
コメント(3) | コメントを書く
[ミカン] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

TALKING TALKING ROSE 鎌倉ROSEさん
アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
まゆんの旅日記 mmayunさん
飲茶天国 cherry-kuroさん
カガワちゃんの毎日。 ぐわぐわさん

コメント新着

 鶴亀彰@ Re:50年前のビデオ(2)(08/08) 突然のメールで失礼致します。私はカリフ…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.