152178 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Le Ciel Bleu

Le Ciel Bleu

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 5, 2008
XML
カテゴリ:パリの生活編

 

gomi

 上矢印

 le vide ordure (ル・ビッド・オーデュール)と呼ばれるこの物体、

パリのアパートの一件一件に、壁に直接ついているのですが、

これは一体何の為に使われているのだと思いますか?

 

 gomi

 

 

 

取っ手に手をかけて

手前に引くと・・・・・

 

 

 

 

 

  

gomi

 

あ~ら不思議!

物を入れるスペースが

現われましたっびっくり

 

実はコレ、上から下の階

まで繋がっているゴミの

投げ入れ口なのです。

 

 

 

地下に大きなゴミ箱が設置されているのですが、各住居人が投げ入れたゴミが

そのゴミ箱に溜まるというシステムになっています。

ただし投げ入れて良いのは紙類のみ!

でも、こういうのって必ず決まりを守らず生ゴミやその他のゴミを

投げ入れる人がいるんですよねほえー

汚物の入ったおむつやら、中にまだヨーグルトの入った入れ物、

食べ残した魚やエビ、その他ワインの瓶まで(!)投げ入れる人が

いるんだそうです(管理人説)

上の階から地下まで落ちるゴミです、落ちた時の衝撃で、容器の中の

ヨーグルトは飛び散る、ワインボトルは砕け散る・・・と、あとでお掃除が大変だそうです。

ガラスの破片は危ないですしねっショック

それに、生ゴミも袋に入れずに投げ捨てるので、悪臭が漂います。

ゴミを投げ入れようと思いフタを開けると腐ったエビの臭いが・・・

なんていうことはしょっちゅうです(ぐはぁ~~っっ失敗

 

バクテリアも増え衛生的でない、ということで、パリではいよいよ

このゴミ投げ入れシステムが廃止になりました。

そして今日は我がアパートにも、このゴミ入れ口を取り潰すための

工事をする人達が入ってきました。

 

トン テン カン テン・・・・・

 

小一時間経過です。

 

 

gomi

じゃーんっ!

ゴミの投げ入れ口は見事に潰されました!

し、しかし・・・醜く残った灰色の後。

「え?このままなんですか?白いペンキは塗ってくれないのですか!?」

とすがるように頼んだソラですが、「NON!」の一言です。

仕方がないのでその場は諦め、「きっと後で他の業者の人がペンキを塗る為だけに

きてくれるんだろう。」と後に想像したソラですが、なんとなくしっくりいきません。

「漆喰を塗りたてだから、乾くまで待って、後日ペンキを塗ることになります。」

とかなんとか、一言言ってくれれば納得できたのに(ぶつぶつ)

「フォローをして下さい、フォローをっ!」、と心の中で呟いたソラでした。

 

フランスではこういうことがしょっちゅうなんです!

「僕は○○が専門だから・・・」と言ってそれ以外はしない。

チームを組んで流れ作業ということをしないんです。

例えば、洗濯機が壊れたからと言って新しいのを購入、持ってきてもらうと、

「僕は取り付け専門だから、壊れた洗濯機を取り払うのは他の人に頼んでぇ~。」とか、

故障したTVの修理を頼むと、「僕は何が原因で故障しているのかを見る専門だから、

実際に修理するのは後日修理専門の人が来るよ~。」とか・・・・・(ぐははぁ~~雫

と、まあこんなもんです(笑)最近では慣れてきたので、修理などを頼む時には

事前に「コレとコレとコレをすべて同じ日にして下さいねっ。その人達全員が

同じ日の同じ時間に来るように取り計らって下さいねぇ~~(嘆願)」とお願いします。

こんなのわかりきっていることでしょーが!と思うことでも念には念を、です(爆)

 

フランスはサービス精神というものがやや欠落しているのだと思います(苦笑)

「お客様は神様です~~っっ大笑いハート」と甘やかされてきた日本人には

初めはここのところが不可解でストレスのポイントとなりまーっす(爆)

 

!     ?     !     ?     !     ?     !

 

 

~ 今日のパリ à la carte  ~

 

bio

BIOマーク

 

自然農法を使って作られた食べ物であることを認めるマークです。

パリでも健康志向の人が増えてきているため、こういった

BIO(ビオ)とよばれる商品が多く売られるようになってきました。

野菜や果物もBIO、加工食品にもBIO、パンにもBIO、化粧品にもBIO。

お値段はちょっと高めになるのですが、やはり今後こういったものを

使った方が、安心なのでしょうか・・・・・

 

明日もドキドキ&ワクワクがいっぱい見つかりますようにっ星


ninki

にほんブログ村 海外生活ブログへ
上矢印

いつも応援ありがとうございます!!

ぽちっとして頂けると、ソラは小躍りして喜びますwakuwakuハート

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 6, 2008 12:35:57 AM
[パリの生活編] カテゴリの最新記事


PR

Profile

sorakazehikaru

sorakazehikaru

Calendar

Comments

 coco@ こんにちは^^ 日本での夏休みをご家族で楽しまれたとの…
 seedsママ@ おかえりなさい~ ソラさんの声が聞けただけで充分です。 …
 eummie@ おかえりなさい~ ソラさん、おかえりなさい。 具合はいか…
 caramelisees@ 大丈夫ですかっ!! 何となくソラさんが気になり遊びに来たら…
 guuutaro@ Re:薬の数が・・・!(08/02) 日本に帰国できたようですね。。。よかっ…

Favorite Blog

うみのあお ♪ことりさん
Le journal de ma fa… guuutaroさん
JOURNAL :黄金の谷… nicole_valdorさん
Current*Happy*2008 Happy * Rieさん
フランス田舎生活~d… eummieさん

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.