000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

クロネコの母ひーにゃん

クロネコの母ひーにゃん

Freepage List

Favorite Blog

秋の外出。MIHO… New! funa-bomさん

三角屋台@ソウル改… 豆乳。さん
くるみのブログ くるみ1101さん
YOON SEO BANG!! NEYANさん
ルイ☆ルイ サリィ4163さん
Pocket*Pocket pocket * :・さん
のんのん88の部屋 のんのんママ88さん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
韓国生活&子育て日記 wangdingdiさん
Welcome to my homep… てぐりょーさん

Comments

2006.05.06
XML
テーマ:韓国!(17199)
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝;ピザ
昼;タイ風野菜玉子焼き
夜;味噌汁、魚、海苔

昨日はオリニナル(こどもの日)。

日本の何となく子供の日って感じよりは町中「こどもの為の日!!」って色が強い。

で、「こどもの日」だからシテクに子供達(従姉妹達)集合!!
その際、私だけ「ひーにゃんは泊まって帰りなさいね!!」というお申しつけがあったので
バスだというのに然くんのオムツ2日分と母子宿泊用意一式を持ってシテクへ・・。

何せバスで行ったらシオモニ喜んでくれるんだよねえ。

もちろん、着いたら「バスで来たんか?」と言われ

「バスですよーお義母さんが教えてくれたあのバス」

って言ったら案の定大変喜んでいた。

みんな集まった後私と子供達は残され、大人達はコストコへ・・。

かれこれ2時間ぐらいしたらみんな戻ってきて「タットリタン」と刺身。

何と今日はヒョンニム1がいてちゃんと子供用を別で作ってくれた。

さすが~~!!!!!

先日日記で「韓国のコドモ」って何食べてんのか?と思ったけど・・
こうやってヒョンニム1みたいにしてる人いてるんやあーーーと感動したわ。

で、義母が作ったタットリタンとコストコで買った刺身で夕飯。

すると何も言ってないのに

ヒョンニム夫と義母と何と私の前だけ

「酒用グラス」が・・・

もう、私酒飲みだってバレてんだねえ・・・

言わないでも、頂ける方が有難いじゃないっ。

「私も欲しいな・・・」

と横目で合図するのもヤラしいしな。

で、始まった晩餐。

とりあえず、出した食事に人気がナイと悲しむシオモニ。

「何でみんなコレ食べへんの?おいしないか???」

まず、「タットリタン」

いや、コレはみんなおいしいハズなんやけど、何せ一つの肉がデカイから
次にいけてないだけで

「おいしいですよ!おかーさん!!!!」

とみんなのコールが・・。で、安心するオモニ。

で、しばらくすると人気のナイ刺身。

コレは私が見ても、人気がナイ・・・。

で心配になるオモニ。

「何でみんなコレ食べへんの?おいしないか???」

するとみんな口々に

「私は刺身はちょっと・・・」

「僕もあんまり・・・」

「そやなー私も・・・」

って何でみんな好きちゃうのに
こんな1匹丸ごとのデカイ刺身何で買ったんん????

そこで私言いました

「オモニー私は刺身好きやから!!!」

って私って良い子ねっっ!!!

いや、ほんまに好きなんやけど、この一言のおかげでこんなことになろうかとはね・・。

もちろん

「そおーかーーーーアンタ刺身好きやったん???知らんかったわーー
食べ食べ食べやーーホラホラ!!!!」

って私のゴハンの上に刺身をどんどん置くオモニ・・

で、置かれたものは全部食べて席を立って、一人洗い物をしてると

「ひーーーにゃーーーん」

と呼び出し。

少々お酒が入ってるオモニ。

「刺身残ってるで!ホラ食べなさい。食べなさい。食べきっておしまい!!!!」

え~~~~

まだ15切れぐらい残ってるんやけど・・・。

刺身ってそればっかり食べるのってツラくない???

すでにさっき10切れぐらい食べたしなあ・・。

で、隣にいたヒョンニム夫に(この方は刺身食べれる)

「一緒に食べてくださいよーー(懇願)」

とお願いしてみたが

「いやあ、僕はもうねーいっぱい食べたよ!」

そして・・みんな席を離れてゆくではないか!!!!

そして微妙に酔っ払って陽気になってると思われるオモニが

「ほら、食べ食べ。これ箸な!反対使いなさい。反対は大丈夫や。きれいやからな~。
ハンタイ、ハンタイ(←ハンタイだけ何故か日本語)」

と、オモニの監視付きで殆ど泣く泣く全部刺身食べましたわよ。

しかし、オモニ喜んでたわああああ(涙)

これから

チャプチェ



唐辛子のジョン

に続いてオモニの頭にインプットされたやろうな・・。
ひーにゃんの好きなものやって・・。

上の2品もフツーにおいしいなと思うレベルやねんけど
オモニは「大好き」やと思ってはるからなあ・・。

で、その後みんなで果物とか食べておしゃべりしてたんやけど
ひーにゃんは隣の部屋でちょっと自分の荷物の整理をしてた。

すると大きな声のオモニがヒョンニムに

「いやあ、今日なーひーにゃんに泊まって帰りっていうてんけどなー
アンタ家まで送ってあげるか??いやあ、泊まりたかったら泊まってええねんけど・・」

と、どうも今日子供づくしでシオモニも疲れてるような感じ。
するとヒョンニム1が

「泊まりたいワケないやんかーしかも旦那もおらんのに!!!そんなん帰らしたり!!」

するとオモニが

「そうか?いやーでも泊まりたかったら泊まってもいいねんで。
ひーにゃんの好きなようにしたら・・。

するとさらにヒョンニム1が

「そんなワケないやんかあー。自分の家がどんだけラクかっ!!オンマが帰りって言ったり!」

「いやあ、でも、私が泊まりっていったのに急に帰りって言ったら変やんか・・
アンタが聞いてみて」

「そんなん一つもおかしくないって!!オンマ!うれしいーって!」

「いやあ、でも・・・アンタが聞いて・・」

ってか、丸聞こえやねんけど・・。

いっつも強気のオモニがやたらと弱気で、「帰り」って言われたら何て返事しようか困ったわ。
いやあ、帰るけど、

「あ、そう?帰ってもいいの?じゃ、帰りまーす」

ってわけにもいかんし・・。

したら結局ヒョンニムが来て

「ひーにゃん、私送ってあげるから、帰ろう!な?」

ってそれだけ言ってくれたのでした(←本当良い人!!!)

「あ・・・え?はい・・わかりました」

と、思いがけなくお泊りはなくなりました。(幸せ・・)

だって、やっぱし気遣うもんねーーーー
お義母さんも気遣うと思うよー私とだけいたら・・
会話の問題もあるし・・。

そういえば、ヒョンニム1って旦那さんの家で泊まることないよなあ。正月前しか・・

で、今朝電話がオモニから来て

「昨日はヒョンニムがアンタ家帰った方がラクやっていうもんやからなあ・・自分の家が若い人はいいんやろ??」

とかいう内容で電話が来たもんやから

「送ってもらったのでラクに帰れて良かったですー行きはいいけど帰りはしんどいから」

なんて我ながら咄嗟にいい言い訳できたもんやな・・と。

というわけで、突如解放されて思わぬ時間ができたもんやから、のんびり過ごしました。

と、そんなオリニナル(子供の日)でした。
で、明日はオボイナル(両親の日)。
5月って家族行事目白押しやよなあ・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.07 08:58:53



© Rakuten Group, Inc.
X