朝早くに起きたので今ごろになって眠い
最高気温29度、最低気温17度、晴れの予報です。さすがに30度近くになると暑くなってきますね。今朝午前4時近くに起きたのでお昼になったら眠くて眠くて、片付けをして、食事も用意をしたり、夜ご飯も用意をしたら、身体が倒れそうになりました。ライも私と同じ時刻近くに起きたので今はソファーの袖の上でぐったり寝てしまっています。今朝も私の布団の上で身体を伸ばして寝ていました。万歳して、へそ天して寝ていましたが、急に起きて、私の後についてきて階段を下りてきました。朝はかなり冷え込んでいましたが、今の時刻はとっても暑いです。温度差がかなりありますね。冷え込んだ朝のほうが気持ちが良かったです。朝午前6時くらいに主人が起きてきて、私になんだかかなり早くに起きていたな~って言っていました。どうやら気づいていたみたいでした。私も知っていたのですが、知らないふりをしていました。私がいるリビングの真上の部屋でベッドで寝ていた主人、ベッドの上で動くたびに音がしていましたから。あらあら、ライちゃんはまた自分のベッドに入って寝てしまっています。そのほうが気分がいいのでしょうね。時々く~く~と寝言を言いながら寝ています。そろそろ夜ごはんを買いにいかないといけないです。今日は今日の夜ごはんと明日の夜ごはんくらいだけでいいです。実は13日から、土曜日日曜日は主人の会社の慰安旅行がありますから、何も作らないでいいです。おかげでゆっくりさせてもらいます。今日も臨時に会社に徴集があって朝早く出かけていきました。この暑さの中、会社の1階に部屋が移動になっていましたが、強くエアコンを入れて仕事をしないといけないなんて言っていました。だけど明後日は旅行なんだしいいじゃないと私は思うのですけれどね。さて、今から家の周りの草取りをします。日陰になりましたし、あまり草が生えていないうちにせっせと草を抜いていたらこれからはあまり生えてこないでしょう。実は以前菜園の草を抜いていたのですが、とっても大変な浜すげ草が生えていて、地下茎と塊茎(かいけい)があるので連なっていて、スコップで掘って抜いていました。他にも厄介なカタバミの草も生えていました。これが小さく連なって生えています。これは球根がたくさん散らばっています。悔しいくらいに多いです。うちには生垣があるので除草剤を撒けないし、お隣との間に根っこがありますので考えておかないといけないです。以前、お隣さんがうちの車庫に除草剤を撒いてくれてとっても助かった時がありました。車庫と生垣を両方とも、し直ししようと見積もりをしてもらったことがありましたが、あまりの高さで辞めてしまったことがありました。今はやめていますが、いずれはするつもりです。歳とると生垣の剪定はできなくなりますからね。あ~あ、眠たくなりました。でも買い物に行かなくちゃです。がんばるぞ。またまたおじさん座りをしているライ。寝る前にはおじさん座りをしてから、毛繕いをしてから寝ています。にほんブログ村ぽちっとね、いつもありがとうございます。励みになります。