359210 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

八百津町議会議員 河村のりよし

八百津町議会議員 河村のりよし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008年04月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今、生徒たちの通知表を入力している。

それを見ていると、

テストの点数に比べて

極端に成績が悪い生徒がいる。

そこに共通するものは「無口」だ。

そしてそれは男の子に顕著に表れる。


僕らのように小学生のうちから

その子達と付き合っていると、

それがその子の性質であり、

別に反抗的な態度を取っているわけではないと

思えるんだけど、

一度に何十人ものクラスで

授業をする学校の先生には、

そういう細かいところが分からないだろう。


特に小5の頃から教えている男の子は

その子が面白いと感じている表情をつかむまでに

ちょっと時間がかかった。

ちょっと無愛想な感じだけど、

実は末っ子らしく甘えん坊というところも

簡単には分からない。


本当はそういうところをもっと考慮してあげると

教育も愛情があっていいと思うんだけどね。


ただ、

現実的にそういうコミュニケーション能力が

欠けていると大人の社会ではすごく損をする。

そういう意味では、辛口な評価も理解はできる。

ものすごく難しい問題だと思う。


なんとかしたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月02日 23時38分06秒


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こ~むら代表2007

こ~むら代表2007

カレンダー

お気に入りブログ

高校で部活をやるなら 明秀館さん

新年度生募集! tsukuba1さん

愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
子供の心に火をつけ… マッチ2006さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.