089267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お葬式の表舞台&裏事情

お葬式の表舞台&裏事情

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

運命館~階~ (Kizah… 峰絵佳さん
ハダビーブログ♪ ミィ~♪さん
【にこ道】人とうま… 下玉利 忠さん
浮浪幸鳥の、ただ今… 浮浪幸鳥さん
龍馬がゆく 神田龍馬さん
サプリでundeu… pecoleeさん
楽笑人生のススメ なつなつはるはるさん
2005年12月17日
XML
テーマ:葬儀(191)
カテゴリ:メールマガジン
 

バックナンバーはこちらから


 今週は、火葬場までの供車(ともぐるま)についてお話します。


      ※        ※         ※


 供車として一般的に利用されているものに、ハイヤーとマイクロバス
 があります。

 ハイヤーとマイクロバスの差は何かご存知でしょうか?


      ※        ※         ※


 ハイヤーには、主要な方々にお乗りいただきます。

 主要な方々とは、お寺様、喪主、遺影(お写真)を持たれたご遺族、
 その他のご遺族、などです。


 そして、マイクロバスには、ご親族、ご親戚、一般の方々にお乗り
 いただきます。


 火葬場へ向かうお車の順番は、お柩を乗せた霊柩車を先頭に、お寺様、
 喪主、遺影を抱えられたご遺族が乗られた1号車、その他近しいご親族
 が乗られた2号車、3号車・・・、最後にご親族、ご親戚、一般の方々が
 乗られたマイクロバスの順が基本です。


 自家用車が出る場合は、必ず、最後方にならないように、間に挟んで
 走行します。道中、迷わず火葬場へ到着するためです。



 これら、供車の数も開式2~3時間前には決定しなければなりません。

 清めのお膳と同様、前日のお通夜式の際に、火葬場までお付き合い
 いただけるかどうか尋ねておくことが必要です。

 いざ、ご出棺といった際に慌てないためにも、多めの準備が必要です。


      ※        ※         ※


 ≪やまさんのツブやき≫

 意外とヤッカイなのが、自家用車を使って火葬場へ行かれる方の誘導。
 前もってお申し出がある場合はまだしも、ご出棺の際、突然、自家用
 車を出される方。

 厄介なんて表現は不適切かもしれませんが、ヤッカイなんです。。。
 どうヤッカイかと言うと、

 まず、出棺前になると、式場の出入り口には、既に霊柩車、ハイヤー
 マイクロバスがそれぞれ火葬場へ向かう順に待機しています。

 何の為に待機しているかといえば、勿論、スムーズにご乗車いただき、
 スムーズに出棺できるように。

 このスムーズにというには、2つの訳があります。

 1つは、お見送りをされるご会葬者の方々の目を気にして。
 そして、もう1つは、火葬場への入場時間です。

 あらかじめ、余裕があるよう、時間設定はしていますが、何が起こるか
 わからないのが葬儀の世界。

 (時間がおしている時なんかは、すんごく焦りましたよ~。)

 火葬場へ入場する際には、利用する火葬場毎に細かい決まりごとがあり、
 その決まり事をなるべく厳守しないと、火葬場のスタッフから注意を受
 けるのです。

 注意を受けるだけならまだしも、○○葬儀社は、利用禁止なんて事にで
 もなってしまうと、さあ、大変です!

 超が付くほど、時間厳守はどこの火葬場でも基本中の基本!


 葬儀社も、イザ何かあった時に、無理を聞いてもらえるような関係を
 築くことに力を入れていましたね~~~。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月18日 08時21分14秒
コメント(4) | コメントを書く
[メールマガジン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.