089258 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お葬式の表舞台&裏事情

お葬式の表舞台&裏事情

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

運命館~階~ (Kizah… 峰絵佳さん
ハダビーブログ♪ ミィ~♪さん
【にこ道】人とうま… 下玉利 忠さん
浮浪幸鳥の、ただ今… 浮浪幸鳥さん
龍馬がゆく 神田龍馬さん
サプリでundeu… pecoleeさん
楽笑人生のススメ なつなつはるはるさん
2006年01月15日
XML
テーマ:葬儀(191)
カテゴリ:メールマガジン
 <バックナンバーはこちらから



 (※今年から、バックナンバーは最新号のみの公開となりました。)


      ※        ※         ※


 葬儀・告別式の開式時間は様々です。

 よく、見受けられるのがお昼前後の時間ですよね。


 さて、この葬儀・告別式の開式時間。

 火葬場の空き状況と、お寺様のご都合で打ち合わせの段階で決定
 されるということを以前、お話しました。


 お寺様のご都合が特に悪くない限り、各葬儀社は12時~2時の火葬場
 を抑えようとしますので、当然この時間帯の火葬場は予約が殺到し、
 混雑します。


 式を執り行う側、お参りする側、両者のことを考慮すると、ベストな 
 開式時間は、やはり、お昼頃となります。


      ※        ※         ※


 ▼やまさんのツブやき▼


 「まずは、式場の決定。次は、火葬場の予約!」

 お葬儀屋さんは、まさに時間との戦いです。

 希望の時間で予約を入れる為、時報を聞きながら、数人で一斉に
 電話をかけたこともありましたよ~。

 友引の翌日なんかは、特に混雑しますからね。

 何度掛けても電話が繋がらない時は、直接窓口に行って予約を
 取ったりしたものです。
 (あ、これは窓口が近い場合だけですけどね・・・。)

 そして、今の季節。

 お葬儀業界は、多忙なハズ。

 現に、あちこちで案内看板を連日のように見かけます。

 先日、知り合いのお父様がお亡くなりになったんですが、
 家の近所の式場がどこも一杯で、少し離れた式場しか空いて
 いなかったようです。

 しかも、駅から徒歩15分もかかる場所。
 なのに、送迎バスがない・・・。

 更に、葬儀・告別式の開式時間が9時30分。

 きっと、その時間帯しか空きがなかったんでしょうね。

 仕方がないとはいえ、この季節に、遠方からお参りされる方々のこと
 を考慮すると・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月15日 07時39分54秒
コメント(6) | コメントを書く
[メールマガジン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.