089268 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お葬式の表舞台&裏事情

お葬式の表舞台&裏事情

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

運命館~階~ (Kizah… 峰絵佳さん
ハダビーブログ♪ ミィ~♪さん
【にこ道】人とうま… 下玉利 忠さん
浮浪幸鳥の、ただ今… 浮浪幸鳥さん
龍馬がゆく 神田龍馬さん
サプリでundeu… pecoleeさん
楽笑人生のススメ なつなつはるはるさん
2006年01月22日
XML
テーマ:葬儀(191)
カテゴリ:メールマガジン
 <バックナンバーはこちらから



 (※今年から、バックナンバーは最新号のみの公開となりました。)


      ※        ※         ※


 「悪徳葬儀社に騙されないためには!」

 「葬儀費用をボッタクられないためには!」


 などと、
 世間では、葬儀に関して費用面ばかりが注目されてしまって
 います・・・。


 もちろん、お金は人間が生活をしていく上で必要不可欠なもの
 だから、出る分は誰しも最低限に抑えたいものですよね。


 しかし、お葬式では、費用面よりももっと重要なことがあること
 を皆さんお忘れではないでしょうか?


      ※        ※         ※


 「冠婚葬祭(かんこんそうさい)」という言葉があります。

 日本古来からの四大礼式をまとめてそう呼びます。


 これは日本という地に生まれ、日本人としての節目節目の
 大切な儀式なのです。


 <冠>元服のこと。

 <婚>婚礼のこと。

 <葬>葬儀のこと。

 <祭>祖先の祭礼。神社などのお祭りや儀式。
    ご先祖様の法要なんかもこれにあたる。


 元服は今の時代でいうなら成人式。
 成人としての証に、髪を結い(いわゆるチョンマゲ)幼名を
 改めて実名を名のるようになる。
 現代の成人式では、チョンマゲなんかしませんよね~。

 結婚式では、仲人を立てないのが最近の流行だし。
 また、結納を行わなかったり・・・。

 神社のお祭りも昔は盛大に行われていたものが、今は規模が
 縮小されちゃったり。

 お葬式においては、お寺様の人数がお一人だったり、初七日
 を繰り上げて、お葬式の後におこなったりと・・・。
 おじいちゃん、おばあちゃんの回忌の法要をうっかり忘れて
 しまってたりと。(これはちょっとひどい例かな・・・)


 どうですか?
 み~んな時代の流れと共に簡略、省略されつつありますよね。

 でもね。
 儀式は簡略化されつつあるとしても、忘れちゃいけないこと
 があるんです。


      ※        ※         ※


 「葬儀とは亡くなられた方を供養する儀式。」

 仏教では、お経が仏様や亡くなられた方に対する最高のお供え物
 とされています。

 要は、エネルギーの源です。

 人間でいうならば、食事。

 常日頃から仏様のお膝元で修行していらっしゃるお坊様方に唱え
 ていただくお経は、極上のお食事のはずです。

 だからお葬式では、仏法をよ~くご存知のお寺様にお経を唱えて
 いただくのです。


 そして、お経以外では、感謝とお礼を述べる皆さんの気持ち=心
 も素晴らしお供え物となるのです。


      ※        ※         ※


 費用面も大事。
 だけど、古来からの儀式には、それぞれ意味がある。

 それらの意味を少しでも理解することで、
 感謝の気持ちが自然と湧き出るのではないでしょうか。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月22日 11時26分23秒
コメント(6) | コメントを書く
[メールマガジン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.