120509 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Groove Finder

Groove Finder

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Favorite Blog

毎日CD1枚紹介! 爽快!さん
KISS OF LIFE racoon_catさん
納豆、テキーラ、R… \ロト6当たれ!\さん
玲央名 sario8551さん
ブラックミュージッ… PrivateSoulMusicさん
2007.06.17
XML
カテゴリ:Rock
Char。この人は外せないですね。昔から好きです。昔のロックが続いたんで最近のもの。
【No.257】 
・Char:Mr.70's You Set Me Free (2003)

Charのソロ。最近はTVやCMなどメディアにもよく登場してますから、知らない人はいないでしょう。相変わらずカッコイイですよね。ソロやJohnny,Louis & Char、Pink Cloud、Psychedelixも好きですが、比較的最近の作品を紹介します。本作はそれなりに売れていたと思いますので、御存知な方も多いと思います。最近のソロ作(と言っても全部持ってないです)では、快心の出来だと思います。タイトルからもう買わねばという感じです。70年代のハードロックを意識したサウンドではありますが、Charのオリジナリティーは強烈ですし、現在の音として、しっかり聴けるのが良いと思います。Charの作品(特にハードロック系)は昔から何々風と感じる曲が結構多いのは事実なんですが、ヴォーカル(ロリー・ギャラガーに似てません?)とセンス抜群のギタープレイがあるんで、そんなことは気になりません。全て英語の歌詞です。個人的には日本語のアルバムをまた聴きたいですね。長いパートナーであるドラムのJim Copleyも相変わらずカッコいいです。冒頭の「Save It For A Rainy Day」から最高です。この曲はTVでよく流れてましたね。「Girl」「Jay」「Sprite Sprinter」もお気に入り。洋楽ばかり聴いている人には是非聴いてもらいたいですね。傑作です。ただそろそろ、この二人の組み合わせに限界を感じるのは私だけでしょうか。いちファンとしての希望は、もっとファンキーなドラマーと組んで、ベースもCharが弾くのではなく別の人にしてもらって、Charのインストファンクアルバム(ちょっと爽やか系)というのも聴いてみたいですね。あの気持ちのいいカッティングが炸裂するような感じの。

Char





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.06 01:05:37



© Rakuten Group, Inc.