120506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Groove Finder

Groove Finder

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Favorite Blog

毎日CD1枚紹介! 爽快!さん
KISS OF LIFE racoon_catさん
納豆、テキーラ、R… \ロト6当たれ!\さん
玲央名 sario8551さん
ブラックミュージッ… PrivateSoulMusicさん
2007.06.16
XML
カテゴリ:Rock
AC/DCの傑作ライヴ。ロック強化中。今まで私のブログを見てきた人はジャケでひくかも。
でも中身は最高ですし、こういうグルーヴも良いですよ。ギター弾きたくなってきました。
【No.256】 
・AC/DC:If You Want Blood You've Got It (1978)

AC/DCはオーストラリアのハードロックバンドで、これは通算5枚目で初のライヴアルバム。私が持っているのは日本盤のCDで、邦題は「AC/DC 流血ライヴ/ギター殺人事件」です。凄いタイトル...時代を感じますね。AC/DCと言えば、Vo.のBon Scott(この時期はこの人)やGuitarのAngus Youngが注目されがちですが、個人的にはリズムセクション(Phill Rudd、Cliff Williams)が独特のグルーヴを持っていて大好きです。もちろんBon ScottのソウルフルなヴォーカルやAngus Youngのリフが素晴らしいのは言うまでもありません。曲もこの時点でのベストと言える選曲。AC/DCを代表する「Riff Raff」で始まるのが最高です。このリフは大好きで、個人的にはAC/DCのベスト。文句なし。名曲「Whole Lotta Rosie」も当然収録。この曲もよくカバーされてますが、やはり本家を超えるものはないですね。他にも「Hell Ain't A Bad Place To Be」「Problem Child」「Rock 'N' Roll Damnation」「Let There Be Rock」「Rocker」など傑作揃い。ギターのサウンドも最近のノッペリしたサウンドとは大違いで好みです。あっという間に聴き終えてしまう感じですね。これぞロックと感じさせてくれる作品の一つです。ちなみにレアグルーヴでもAC/DCは注目されていましたね。時代を超えるパワーが感じられます。輸入盤で入手可能。もちろんオススメです。

If You Want Blood





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.29 00:54:10



© Rakuten Group, Inc.